わたしいろのくらし。自分流シンプルライフを考える。

ミニマリストをめざしつつ、ミニマリストにはこだわらないシンプル節約シニアライフ

2018-05-08から1日間の記事一覧

シャツのえりをスタンドカラーに変えてイメージチェンジ。ちょっとのリメイクで飽きずに着られる。

かつて、「あっ!これだ!」と、まさに昔から自分のものだったかのごこく 自分の感性にぴったりなものを見つけてゲットしたものも 時の経過とともに飽きてしまいますね。(笑) 飽きるほど着ると、ちょっと汚れたり、痛んだりしたりもしてしまいます。 そん…

麻か綿のゆったりトップスは年中大活躍!

綿か麻のゆったりとした七分袖~半袖ぐらいのトップスがあると 1年中着られます。 今頃は、下に半袖か七分袖か長袖のTシャツを着て。 (↑春と秋のように) 夏はカップ付きタンクトップ、キャミソール、 トップスが透けなければ、スポーツブラのようなものも…

増えたら減らす、草刈りも同じ。

GW(ゴールデンウィーク)どう過ごしていますか? 我が家は草刈りです。(義実家の) GW前半の1日、 後半の昨日、今日、そして明日も 草刈りです。 我が家はモノはそんなには買いませんので、 モノはそんなには増えませんが、 草、木が増える伸びる。 モノは…

お金よりも時間がもったいない場合は捨てなくてもよい?

パソコンをしながら、何かノートに書かないといけないとき、 普通のノートだとちょっと大きいので、 横長のスケッチブックとか 横長のクロッキー帳を使う事も多いです。 画材屋さんでなくても、 普通に100均にあります。 普通のノートを横長にした大きさぐら…

コットンの服は、最後まで使い切る

綿100%の服は、 くたびれるのも早いですが、 くたびれるので、かえって 「もう着ない」と 決断しやすいかなと思います。 そして、Tシャツのようなものは、 セーターの下に着るとか、 外から見えるわけじゃないけど 防寒的には役にたつかな?というのになる…

麻100%の服とエスニック服の洗い方

多すぎる服を片づける時、 ときめく か ときめかない か で分けていく、というのがありますね。 それをまじめにやると、 麻100%の服、エスニックの服は、 ときめくに 。 麻100%の服って、洗濯機で洗うとしっわしわに エスニックの服は水につけると色が出て…

最後まで使い切れて、あー満足(^^)/

400gぐらいのヨーグルトを食べきります。 容器が空になります。 うちの自治体では「燃やすごみ」となります。 この容器、 そのまま捨てると けっこうかさばります。 そこで、 容器が空になると 軽く洗っておきます。 夜 夕食の準備をします。 野菜を切って…

古いキッチンだけど、今のところの精一杯

古いキッチンで、 片づけても、 「わぁ~、ステキ!」 とはならないのですが(笑) 恥ずかしながら、去年ぐらいから じょじょに変えてきました。 まず、一番左の状態でも、 出ていたボール、ザルはシンク下に入れ、 しょうゆやらみりんやらは片付いているの…

夏のリフォーム

このリフォームをやったのは、 もう数年前です。 リゾート風ワンピース、スカートは、 着る機会もないし、袖なしもつらい、(笑) でも、生地の色、柄は好きなので、捨てるのはちょっと、、、 ボロ布にするのもね~ ってことで、 思い切って作り替えました。…

メンズパンツをレディースに作り替える

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ スポンサーリンク // ファッションに詳しくはないのですが、、、(笑) 2~3年前からガウチョパンツやらスカーチョやらワイドパンツやらがでてきまし…

お出かけの時のペットボトルのお茶の持ち方

今日は暑かったですね。 本格的な夏を思わせる気温でしたね。 そんな時は、 お茶 忘れずに持っていきましょう。 まず、冷蔵庫で冷えたのと 冷凍しておいたのと 1本ずつ用意します。 冷凍の方は凍って飲めないので、 まず、冷蔵の方から飲みます。 そうこうす…

水平面は最低限のモノしか置かない

* くらしを わたし色に どう塗っていこうか 試行錯誤中の ゆんこです。 * ちょっと前、 収納の外にでているものを 収納の中に片付けました。 醤油とかみりんとか、調味料のたぐいとか キッチンツールとか よく使う鍋とかフライパンとか 確かに、料理する時に…

ゴミ捨て週間 ゴミ捨て習慣

今週は、ゴミの日が続きます。 月曜は、燃やすごみの日。 燃えるじゃなくて、燃やすなんで これは、ありがたい。 焼却炉の燃やす温度が高いからか、 プラスチックとかビニールとか、分別しなければならないようなものも、 燃やす でいいので、そのあたりはす…

親の家のモノの多さを反面教師に自分の暮らしを考える

今、人生100年時代と言われるようになりましたけど、 いったい、モノの人生は何年あるのか? 親の家が実家と義理家で、 残されたモノを見てわかった事は、 消費行動はちょっと違っています。 片方は、服とか着物とか、バッグとか ちょっといいモノで揃えてあ…

化粧品は200円/月以下・・・かも

化粧品はみなさん何をつかっているのでしょうか? 洗顔には、アレッポのオリーブオイル石鹸です。 600円ぐらいしますが、3年ぐらいはもちます。 アレッポの石鹸 ノーマル リミテッド 180g 化粧水は、私はココ最近は手作りで、 グリセリン15cc 尿素 25g …

えんぴつをもっと使おう!

筆記用具と言えば、何を使いますか。 ボールペン?シャープペン? 私は最近えんぴつをよく使います。 ボールペンだとインクが途切れてしまったり、 逆にインクがボテッとしてしまったり、 力がいったりしますね。 その点、えんぴつだと、 書き心地が柔らかく…

古いショールがあったら、モモンガカーディガンもどきに。夏に便利

ちょっとくたびれた古い大判ショールありませんか。 綿とか麻の素材が夏には向きます。 もう、このままでは使わないだろうな~、 というのだったり、 せっかくお気に入りの色や柄なんだけどな~ というのだったり そういうのがあったら、 イラストのように折…

格安スマホに変えて、1年ちょっとたちました。

今ではスマートフォンの人が多いですが、たま~にガラケーの方もちらほら見受けられます。 2017年3月の統計では、 スマホ 77% ガラケー 19.5% 年代別では、 10代 スマホ 92 % ガラケー 5 % 20代 スマホ 91 % ガラケー 7.5% 30代 スマホ 88.5% ガラケ…

お気に入りのシャツがくたびれても、これなら着れる

お出かけの時に着ていたお気に入りのシャツも だんだん、だんだん、時とともにくたびれてしまいますね。 くたびれた、、、と言っても、 まだ、捨てるほどではない。 でも、だからといって なんとなくショッピングにいった時に 思わず新しいのを買ってしまっ…

つかいきる。

今では、モノはあふれるほどあります。 テレビで、ネットでの宣伝があふれ、 ついつい、あれ欲しい、これ欲しい、、、、 欲望は再現なく、宇宙の果てまで?ひろがり続け、 限りある予算の中から、よし、これがあれば、と決意して買ったモノも 時の流れととも…

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me