わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

ゴミ捨て週間 ゴミ捨て習慣

 
 
今週は、ゴミの日が続きます。
月曜は、燃やすごみの日。
 
燃えるじゃなくて、燃やすなんで
これは、ありがたい。
焼却炉の燃やす温度が高いからか、
プラスチックとかビニールとか、分別しなければならないようなものも、
燃やす
でいいので、そのあたりはすごーく簡単です。
この日は木の椅子を分解して指定のごみ袋へいれたので、どっさり。
 
火曜日は資源ごみの日。
金属ゴミと、衣類、紙類でした。
金属ゴミにはスチール椅子を分解したのやら、どっさり、でした。
衣類は自分の親の、これまたどっさり。
 
水曜日は、破砕ゴミの日。
金属とプラスチックが分解できないもの。
スチール椅子の足のキャスターがついているのやら、
その他いろいろ。
これまた、どっさり。
 
木曜日はまたまた燃やすごみの日。
開かずの引き出しを開けたら
これ、なんじゃーーー
普段は開ける用のないその引き出し、その扉の中
開けちゃった時には、
 
ちょっと待って
 
閉じる前にちょっとながめてみましょう。
もう、そこに、あきらかに不要なものはないですか。
そこに、壊れてつっこんだままになっているものはありませんか。
つっこんだ時にはよくても、時の経過とともにゴミになるものも。
見つけたら、さっと捨てましょう。
そのぐらいの時間ならわずかですみます。
 
と、いう事でまたまた燃やすごみ、どっさりかも?

4/19 追記
木の椅子をもう一個すてたので、
やっぱりどっさりでした。


ゴミ捨て週間から
ゴミ捨て習慣

部屋も心もすっきり、スッキリ、(笑)

 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
 
スポンサーリンク

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me