わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

水平面は最低限のモノしか置かない


*
くらしを
わたし色に
どう塗っていこうか
試行錯誤中の
ゆんこです。
*
ちょっと前、
収納の外にでているものを
収納の中に片付けました。

醤油とかみりんとか、調味料のたぐいとか
キッチンツールとか
よく使う鍋とかフライパンとか

確かに、料理する時によく使うものは、
収納から出すワンアクションさえないのはとっても便利です。

でも、場所は台所、
出していたものをどかすと
油、ギットギト
な訳です。

で、出しておくものは最小限にして、
収納の中に片付けました。
キッチンマットは長年使ってくたびれていたので捨てました。

しまうからには、使う時にワンアクションで使えるように
取り出しやすい位置に。

リビングも出ているものは少しにして片付けました。
現時点での判断・・・まだ甘いかも(笑)

で、

最近の習慣
 
夕食後、食器を片づける。
台所のあらゆるところ、
台の上、冷蔵庫などなど、
さーーーーっとひと拭き。
 
ついでに、リングの水平面もさーーーっとひと拭き

台所の床をさーーーっとひと拭き

ついでに、ダイニングテーブルのあたりのフローリングがでている部分も
さーーーっとひと拭き

毎日やってると、(土日はやってない)
雑巾もそんなに汚れません。
ホントに言葉通り、

さーーーっと
で終わります。

ダイエットにもならないぐらいかも(笑)
 
まだまだ、しっかりやれてるとは言えないかもしれないけど、
前よりはずいぶんスッキリ
心もスッキリ

(^^)/


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me