わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

コットンの服は、最後まで使い切る

 
綿100%の服は、
くたびれるのも早いですが、
くたびれるので、かえって
「もう着ない」
決断しやすいかなと思います。
 
そして、Tシャツのようなものは、
セーターの下に着るとか、
外から見えるわけじゃないけど
防寒的には役にたつかな?というのになる場合もあるけど、
↑のように切って、切って、切って
ぼろ布にして、
使い捨てのぞうきんにしてしまいます。
 
台所で使う目的は、
食器洗いの前に、
お皿についたよごれを、まず、ぬぐうため。
水かお湯でさらーっと流すのが早いかもしれませんが、
排水パイプが年とともに、どろーっとなってくみたいで、
できるだけ詰まる事のないように、
まず、お皿や鍋についた汚れは、
この切ったぼろ布でさささーっとぬぐっておきます。
 
これで、
食器洗いも
さささーっと。
ハイ、
食洗機はないので、、、(笑)
 
トイレで使う用のは、
台所のよりも大きく、手のひらサイズよりはちょっと大きめに切ります。
 
1回の掃除に2枚用意し、水で濡らして絞っておきます。
1枚は上の方(窓とか棚の上とか)から順番に床まで拭いて
ポイ
 
2枚目は便器をきれいそうなところから順番に拭いていって
ポイ
 
雑巾を洗う事もありません。
ドラッグストアで売ってるトイレ用の使い捨てのは
ぼろ布にする布がなくなれば買おうとは思いますが、
ボロ布用の服やら布が後から後から
次々出てくるので、買う機会がほとんどありません。
 
こまめに、とにかくトイレの室内を全体にさささーっと拭いてあげると
そんなに汚れもたまらないので、
さささーっとで終わります。(^^)/
 
ぞうきんに切るのはそんなには時間はかかりません。
ぞうきんに切りながらこの画像にするまでは、
ちょっと時間かかりましたが。。。(笑)
 
 
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


スポンサーリンク

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me