わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

LINE スタンプ 作り方と使えるようになるまで

こんばんは「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

前回、「LINEスタンプ できました!」

と記事にしましたが、

yunko39.hatenablog.com

次の「黒猫」のスタンプができました。

store.line.me

上2つだと、対友達、同僚、知り合いに使う可能性のあるセリフが多かったので、

同居している同志でよく使うかな?という別バージョンも作ってみました。

 

store.line.me

store.line.me

------------------------------------------------------------------------------------

まず、スタンプの画像は、40ヶ(8ヶ~選ぶ事はできる)

スタンプショップなどに掲載する、main画像1ヶ

スマホの中でLINEのタイムラインの中でスタンプを選ぶ時に表示される

スマホの画面の中で下の方に表示されるtab画像1ヶ

全部で42ヶ作ります。

 

まず、どんな絵にするか、ラクガキレベルでいろいろ描いてみます。

f:id:yunko39:20180620210616j:plain

これをフォトショップに取り入れて、上に描いていきます。

プロっぽい道具がないので、マウスで描きます(笑)

f:id:yunko39:20180620211012p:plain

これをイラストレーターに配置します。

40ヶ+tab画像とmain画像を配置したら、

web書き出しをすると、40ヶ+tab画像とmain画像のpng画像ができます。

 

スタンプ画像は、370x320 pixel    72pixel /inch

tab画像は、96x74 pixel    72pixel /inch

main画像は、240x240 pixel    72pixel /inch

このサイズになるようにします。

背景は透明になるようにします。

 

これを、新規登録して、「リクエスト」します。

じーーーーーっと待って、4~5日たつと、「審査中」に

さらに、じーーーーーーっと待って、2~3日たつと、「承認」され

「リリース」。

晴れて、LINEスタンプデビューです!

 

なんらかの理由で「リジェクト」(却下)される事もありますが、

修正して、再リクエストして「承認」を待ちます。

 

スタンプが「販売中」になったら、

自分で使うには、作者といえど、自分で買います。(笑)

LINEスタンプショップから買って、ダウンロードして、

自分のLINEの使えるスタンプのリストの中に入ります。

 

なんと言っても、40ヶも画像をつくるのは大変な作業でした。

40ヶ全部下書きからというのではなくて、

フォトショップで部分的に書き換えながらでしたが、

それでも時間はかかります。

作業の時間は夜だけだと、短くて1週間ぐらいはかかるかな~?

というぐらいです。

 

私はフォトショップイラストレーターがありましたが、

フォトショップのかわりにGIMP

イラストレーターのかわりに、INKSCAPE

という無料ソフトもあるようですから、

自分が使いたい!というのを作ってみてはどうでしょうか。

 

英語バージョンもあり。

store.line.me

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

store.line.me

store.line.me

 

store.line.me

store.line.me

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me