わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

ファスナー付ウェストゴムパンツのゴムがゆるゆるになったら、ゴムを追加して入れて直す。

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

毎日暑いですねー

 

 

さて、家族が、ウェストにゴムの入ったパンツのゴムがゆるいので直してー

と言ってきました。

f:id:yunko39:20180718212142j:plain

パジャマのパンツみたいに、ウェストにぐるり1周ゴムが入っているだけなら

ゴムを入れ替えるだけですが、

これは、前にファスナーがあり、幅広のゴムが入っていて、

ミシンのステッチ2本で止めてあります。

こういうののゴムの修正はちょっと面倒ですが、

それでこれが生き返るなら、やってしまいましょう。

 

ミシン線が2本入っていますが、

上の1本は残して、下の1本のミシン線をほどきます。

そうすると、2cm~2.5cmぐらいの幅がとれます。

ミシン線をほどかないと、1cmぐらいの幅しかとれなかったりするので、

こういうパンツで細いゴムではちょっと心もとないかな?と思うので、

めんどうですが、ミシン線をほどきます。

上のミシン線もほどいた方が幅広のゴムが楽に入るのですが、

パンツのゴムを入れるところの上の端にミシンのステッチがなく、

生地が表から裏へ折れ曲がっているだけだと、

上の端の生地がすぐに擦り切れていってしまいます。

 

ミシン線がほどけたら、

前の記事でメンズパンツをレディースに作り替える記事をかきましたが、

同じようにゴムを入れます。

ゆるくなったゴムはミシンで抑えられているので、取り出す事はできないので

入れたままでいいです。

yunko39.hatenablog.com

f:id:yunko39:20180718213812j:plain

 

で、ウェスト細くなりました。

f:id:yunko39:20180718214052j:plain

 

仕事から帰ってきたら、家では、なんと37°でした!

f:id:yunko39:20180718211504j:plain

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me