わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

休眠口座はありませんか?2018年1月から「休眠預金活用法」が施行されました。

f:id:yunko39:20180828213634j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

 

目次

 

休眠預金活用法

休眠口座

最近、通帳やらが入っているひきだしに用があったついでに、

古い書類を片付けようと整理していました。

 

すとと、、、

昔むかし、その昔、、、

自営業なので銀行さんがうちに来て、

言われるままに作った子供名義の通帳がでてきました。

 

その銀行さんは、今はうちへは来ない銀行さんなので、

出向いていったら、

「解約には、休眠口座なので本人確認書類が必要です。」とのこと。

本人確認には免許証とか健康保険証の原本がいるんだそうです。

住所がかわっていれば、そちらの書類もいるのだとか。

 

2018年1月に「休眠預金等活用法」が施行

 

長い間動きのなかった休眠口座は、毎年1000万口座、1000億円以上発生しているそうです。そこで、その眠った預金を民間公益活動に活用するために、

2018年1月に「休眠預金等活用法」が施行されました。

 

休眠預金とは2009年1月から10年異動のなかった預金等をいいます。

詳しくはこちらをご覧ください。

休眠預金等活用法

休眠預金等活用法Q&A

 

むむむ、、、

知りませんでした。。。

 

2009年1月から10年ですから、2019年1月までに異動がなければ、

休眠預金となる事になります。

私が発見した口座は、現在は休眠預金ではなく、休眠口座状態です。

 

しかし、解約するには、本人でないと難しく、

このままだと休眠預金になりそうな予感。。。

 

休眠口座についての取り扱いは銀行によって違うようなので、

該当する預金があれば、直接問い合わせるかネットで情報を探してみるといいでしょう。

 

現在は休眠口座は、銀行の収益の取り扱いとなっているそうですが、

(預金者の権利は守られるので手続きすれば引出はできる)

休眠預金活用法施行以降の休眠預金は、

預金保険機構に移管されて、民間公益活動に活用されるそうですから、

「寄付」程度の預金残高なら、それはそれでいいのでしょうか。

 

もし、「ちょっとまって!」ぐらいの残高であれば、

使ってない口座がどうなっているか、確認しておくといいですよ。

 

【今日捨てたもの】

今日は資源ごみの日だったので、

しばらく使ってない陶器

しばらく使ってないグラス、

発泡スチロール

使い終わった蛍光管

使い終わった電池

など捨てました。

f:id:yunko39:20180828222629j:plain

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me