わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

森林浴でストレスマーカーが減少。

f:id:yunko39:20180829204420j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

 

日曜日に森林浴に行ってきました。

標高1000m~1500mぐらいの場所でも、そこそこ暑かったのですが、

緑の中で歩いて、心がスーッと軽くなっていくようなさわやかな気分を味わえました。

 

植物が発散する「フィトンチッド」と呼ばれる物質や新緑の色彩、澄んだ空気や水など、森林の環境は人々の健康に良い作用があるそうです。

 

いくつかあるコースのメインのコースの途中には、森林浴が健康にどう作用するかの研究成果が示されていて、

森林浴をしている時は心身ともにリラックス状態で、森林浴後はストレスマーカーが減少していたのだとか。

 

東京の「お疲れサラリーマン」の実験では、森林浴後にがん細胞を減少させるNK細胞の活性度が高まり、4週間後も持続していたそうですよ。

 

 通勤でそういう場所があったり、近場でそういう場所があって時間があって散歩ができる場合は、毎日ストレスを捨てて身軽になれそうですね。

ストレスも断捨離、ダンシャリ、、、(笑)

 

【今日捨てたもの】

昔、とあるドーナツやさんでもらったお弁当箱。

野菜を切ってちょっと余ったりした時に入れてたけど、

フタの構造が複雑で汚れが取れにくかったから。

 

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me