わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

「ほしいモノ」と「必要なモノ」の境界線。

f:id:yunko39:20180902212556j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

 

去年の秋にオープンしたらしいショッピングモールに行ってきました。

まだ1年経ってないからか、都会のベッドタウン的地域だからか、

駐車場に入るのにちょっと混み、

中も小さいお子様連れが多かったかな?

そのころは、子供用にもモノが要るし、

親の方も独身時代のモノの買い方を引きずっていたり。

みんなにしちゃいけませんね(笑)私は、、、でした(笑)

 

今は、どうしても必要だから、、、という理由でショッピングモールにいかなければならない用など、ほとんどありません。

(あるとしてもホームセンターレベル)

じゃあ、なぜ、ショッピングモールなどに行ったかというと、

仕事柄、今、世間では何を売ってるんだろうか、

置いてある商品から、世の中がどういう流れになっているのだろうか、を見るため。

かっこよく言えば、マーケティングです。キリッ!

 

でも、おおきな声では言えないけれど、、、

あわよくば、何か、これっ!というものが現れて、

しかも、お値打ち価格でないかなとキタイ。。。(笑)

 

それにしても、た~くさんのモノ、もの、物、、、

すごいですね~。

あれらは、いったいどこにいくのでしょうか?

 

ショッピングモールによくある服屋とかばん屋と靴屋に関して言うと、

たぶん、次のシーズンに着倒すぐらいの服は買い足さなくても

十分あるんです。(泣)

 

だけど、残念ながら、購入してから時間がたつと、どうしても飽きがきます。(笑)

 

飽きたものは自分との関係が終わったものとして、

 

必要なくなった、、、処分する、、、

その用のモノが足りなくなる、、、新しいモノを買う、、、

 

そういう流れであれば、新しいモノで心は潤い、

新しい未来にむけて、より前向きに生きていけるのでしょう。

 

どういうモノに対して、関係がなくなったとみなすのか、

そういうモノが増えれば増えるほど、

諭吉さんたちとお別れしなければいけないので、

別れがつらくない程度に、どうしたら

「飽きた」を「飽きない」に変えられるか?(笑)

これからの課題です。

 

それにしても、モノはあります。(笑)

「飽き」の煩悩から解放されて、

小欲知足、、、めざしたいですね。(笑)

 

 

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me