わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

敬老会の笑顔のスライドショー

f:id:yunko39:20180909211835j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

 

今日、義母のいる特別養護老人ホームの敬老会がありました。

特別養護老人ホーム(特養)は現在要介護度3以上の人です。

その施設は全員が車いすで、

朝起きて、お昼ごはんを食べて、

毎日じゃないけど午後に体操だったり、習字だったり、

その季節ごとのいろいろな行事があったりして、

おやつを食べ、夕方5時前ぐらいには夕食になり、寝る

という毎日です。

敬老会では施設の中での生活の中で写真を撮ったスライドショーがあったのですが、

職員の方がよくしてくださるのか、みんな笑顔でした。

 

特養は介護度3以上なので高齢になってもいきなり特養ということはなくて、

(何らかの重症の病気をした後なら別ですが、)

最初のうちは要支援とか、要介護1とか2です。

こういう時に、一人暮らし、あるいは夫婦2人ぐらしの高齢者だけでは生活に支障があるようになった方がどうするかが、いちばん難しいのかもしれません。

 

経済的に恵まれて、有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅に入る事ができたとしても、基本的には一人ぐらし、2人暮らしなので、毎日をどう過ごすかは自由です。

 

 そんな中でどうしたら、笑顔のある生活ができるかは、自分次第かもしれませんね。

要介護3、4、5になるにつれ、どうしても受動的な生活に心身ともにそうなっていきますが、

それまで、どう能動的な行動のベースを作っていくか、(高齢になってもできる趣味とか)

ないものを数えるよりも、あるものに感謝するとか、

普段の生活の中で、ちょっとうれしかった事を感じるのが上手になるとか、

などなどで、ほがらかに生きる よう心がけていこうかと思いました。(笑)

 

 

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me