わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

「ねばならない」を捨てる

f:id:yunko39:20180913214053j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

 

平日の仕事服は、2組でまわしていたのですが、

さすがにこの雨続き、とうとうかわかずに3組目を登場させました。(笑)

yunko39.hatenablog.com

 

このごろの片付け系の情報を見ていると、

今、使ってないものは、捨てる、、、

というのが多いような気もするのですが、

3組目、あってよかったです。

(トップスはまだまだある(笑))

 

モノはできる限り少なくしなければならない

そのために、服なら、きっちり洗濯しなければならない

そのために、しっかり乾いてないといけない

モノなら、スッキリ片付いていないといけない

必要最低限の持ち物だと、どーしても足りなくなれば、買いに行かなくてはならない

 

そういうのは、あるとストレスなので、

いろいろな片付け情報はある程度参考にするものの

あふれるほどの服はなく、

衣替えしなくてもいいレベルの量なので、

まぁ今のところこれでいこう、、、

とマイペースでやっています。

 

f:id:yunko39:20180913220332j:plain

 

なにをどれぐらいの量を持つといいのかは、

どういう仕事をしてるかによっても違ってくるし、

どういう生き方をしたいかによっても違ってきますので。

 

旅行にしょっちゅう行く人は、たくさんあるといいし、

健康で毎日必ず決めた事はできるというのなら少な目でもいい。

 

私は仕事で目がまわるような忙しさが続いたころや、

ホントに目がまわって、とても起きれるような状態じゃない事がよくおこった時は、(笑)多めのがよかったです。

 

今はそういうのからは落ち着いていますので、

少な目でもいいのですが、

必要最低限、、、というのよりは多少予備があった方が安心かな。。。

 

捨てるべきは服じゃなく、

情報やらにふりまわされて「ねばならない」と無理に自分を縛る気持ちの方ではないでしょうか。

f:id:yunko39:20180913222138j:plain

【今日捨てたもの】

家の外にあった45Lぐらいのごみバケツ2つ

のこぎりを使ったり、上かた乗っておしつぶしたり、

指定ゴミ袋に入れるのが大変でした。

  

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me