わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

服の片付けの時、いるか?いらないか?を判断するのに効果的な思考とは

f:id:yunko39:20180928213233j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

 

今日、衣替えをやめた時に選別して奥の方にしまってある

「ボロ布候補BOX」を開けました。

最初の目的通り、ボロ布がほしかったからです。

yunko39.hatenablog.com

ボーダーTシャツ、トレーナー、綿のシャツ、黒のカットソーカーディガン、

それらを久しぶりに見た時、

さっと頭に思いついた事は、

「あっ、これ、まだ着られるかなぁ~?」でした。(笑)

 

でも、はっと気がついた。

しっかり、服というモノ中心の考えを一番に思い浮かべるなんて(笑)

問題は、

「着られるか?」ではなくて

「着るか?着ないか?」でした。

 

すでに服が少なくなっている場合には、

時々服が増えたりする機会に

 

「着るか?着ないか?」

 と、やってもいいと思いますが、

 

たくさんある服の全体をどう片づけるか?を考える時に、

1枚1枚順番に見て、着るか?着ないか?を考えていくより、

毎日の生活の中での服のラインナップを考えて、

そのラインナップに入ったモノだけを残すという手順の方が早いです。

 

1枚1枚を順番に見て、「着る」と判断したとしても、

「着る」服が多くなってしまっては、結局着る機会がない服もでてきてしまいます。

 

衣替えをしていたころ、衣替えをする時によく思いました。

「これ、着ようと思ってたけど、着る機会なかったな、、、。」

 

そいいう服はザンネンながら、必要ないって事なんですよね。

 

ならば「着る」服を決めてしまえばいい。

仕事の時はこれを着て、

家にいる時はこれを着て、、、、

と、日常生活でのシチュエーションで何を着るかを決めてしまいます。

イレギュラーな日も予想して、キチキチというよりは、

多少はゆとりのあるラインナップにすると、

何かあった時にあわてふためなくてもいいかもしれませんね。(笑)

 

 そうやって選んだラインナップから外れた服は、

1枚1枚順番に見ていく方法で判断していったとしたら

「着る」と判断したとしても、実際に着る機会はないですね。

 

そういうは、私は今のところ、

収納に余裕がたっぷりならば入るだけは入れて、

入らないのは、「とりあえずとっとくBOX」に入れてあります。

まだ潔くなれないんですねー(笑)

 

服はウェスとして活用できるので、、、

とりあえずイイワケしておきます。(笑)

  

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me