わたしいろのくらし。

ゆんこです。 そろそろシニア世代。 心地よい自分流暮らしを考えます。

「モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活」を読んでみました。

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活 を読みました。

 

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

 

今日、図書館に 

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活 

があったので、帰ってから一気に読みました。

そう、一気に読めました。

 

「断捨離」のやましたひでこさんが、本が出版された2015年ごろは、

(第1刷発行が2015年12月1日)

ご自身の住まいでは、こういうふうに暮らしているという

「やましたひでこいろのくらし。」でした。

 

写真などもあるし、ところどころ参考になるところもありました。

 

けど、やはり、そこは「やましたひでこいろのくらし。」

私とは、日常的に一緒に暮らす家族構成が違うし、

住まいのある場所、都会とか田舎とかのレベルが違うし、

住まいの形状、マンションか一戸建てか、築年数が違うし、

仕事も違えば、、、だから、、、収入も違うし、、、(笑)

 

いちばん、自分ではなかなかできないな、と思う部分は、服の買い方です。

やましたひでこさんは、仕事用6セットの服の内、

1ヶ月に3セット買い替えてひとつの服を2ヶ月で手放すそうです。

 

禅の考えも結構好きで、「枡野俊明」さんの本は読みやすくてお勧めです。

禅では、小欲知足、ひとつのものを大事にという姿勢でしょうか。

「断捨離」の考えと似ているところもあるし、違う点も。

何を「もったいない」と考えるか、が違うのかもしれません。

「もの」なのか「時間」なのか、「心」なのか。

 

禅の考えの方が「こだわり」をなくしたりとか、なかなか到達できるものではありませんが、めざせたらいいなと思うところはあります。

 

やましたひでこさんの暮らしからは、あらゆるモノを最小限に、というミニマリストとも違う感じはします。

 

だから、やはり、「じぶんいろのくらし。」は、

自分の持てるモノの枠の中で、自分で考える、、、

失敗しながらでも、自分でやっていく、

と、いう事なんだなと思いました。

  

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me