わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

「モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活」を読んでみました。

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

 

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活 を読みました。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

「モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活」

図書館に 

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活 

があったので、帰ってから一気に読みました。

そう、一気に読めました。

 

「断捨離」のやましたひでこさんが、本が出版された2015年ごろは、

(第1刷発行が2015年12月1日)

ご自身の住まいでは、こういうふうに暮らしているという

「やましたひでこいろのくらし。」でした。

 

写真などもあるし、ところどころ参考になるところもありました。

 

けど、やはり、そこは「やましたひでこいろのくらし。」

私とは、日常的に一緒に暮らす家族構成が違うし、

住まいのある場所、都会とか田舎とかのレベルが違うし、

住まいの形状、マンションか一戸建てか、築年数が違うし、

仕事も違えば、、、だから、、、収入も違うし、、、(笑)

 

いちばん、自分ではなかなかできないな、と思う部分は、服の買い方です。

やましたひでこさんは、仕事用6セットの服の内、

1ヶ月に3セット買い替えてひとつの服を2ヶ月で手放すそうです。

 

 

さすがに今の私は服を2ヶ月で手放す事はできません。(笑)

でも、お金があったとしても、それはやらないんじゃないかな。

いいものを長く使うというのを基本としたい気持ちです。

 

 

 仕事用、、、やましたひでこさんいわく「交感神経の服」が6セット。

「副交感神経の服」も6セットあるそうです。

あらゆるモノを最小限に、というミニマリストとも違うみたいですね。

 

何を「もったいない」と考えるか、が違うのかもしれませんね。

「もの」なのか「時間」なのか、「心」なのか。

 

だから、やはり、「じぶんいろのくらし。」は、

自分の持てるモノの枠の中で、自分で考える、、、

失敗しながらでも、自分でやっていく、

と、いう事なんだなと思いました。

 

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me