わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

ホームウェアの選択は、ワンマイルウェアレベルに。

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

 

毎日の服のラインナップを考える時、

ホームウェアはワンマイルぐらい出かけられるレベルにする。
 

季節が移り変わりつつあるころ、何を着たらいいか、

わからなくなってきたりしますね。

それでも、夏から一気に冬になるほどの変化ではないのだから、(笑)

おおよその生活のシチュエーションで何を着るか、というのを考えておきます。

今なら、長袖のシャツあたりのものに、朝晩などの気温の変化で

羽織るものが何かあるといいのでしょう。

 

毎日のラインナップを考えて、そこから外れてしまった服たちは、

同じようなシチュエーションの服ならば、処分してしまうのがさっぱりするのかもしれませんが、(笑)

そこまで決断ができないのであれば、スペースがあるのであればちょっと奥へ。

目にふれないところ、普段の服の出し入れのじゃまにならないところにしまってしまうといいでしょう。

時がたてば、やっぱり必要だと思ったり、もう処分しようと決断できたり気持ちも変わってくるかもしれませんしね。

yunko39.hatenablog.com

 

スポンサーリンク
 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

ホームウェアはワンマイルウェアレベルに。

お出かけ服の着なくなった服を格下げしたり、

手持ちの服のリフォームをする。

-------------------------------------------------------------------------------------

家にいる時は、どんなホームウェアにしていますか。

「ホームウェア」として選んだ服ですか。

以前はお出かけに着ていたけど、くたびれてきた、、、というのでしょうか。

 

私はトップスは、以前はお出かけ用にしていたものにしました。

お出かけ用に新しいのを買ってしまうと、そういう服ばかり着てしまって、

それ以前のは忘れさられてしまいますね。(笑)

なので、順番に格下げしてしまいました。

以前、家で着ていた服は、パジャマなど完全家着かウェス候補に。

以前、お出かけ用にしていた服を普段にどんどん着てしまう事にしたのです。

 

ボトムスは、ホームウェア用に買ったものがありました。

サイドにラインのはいった「ホームウェアでございます」そういうの。(笑)

ラインの入ったのを着てどこに行っても自由ですが、

やっぱりホームウェアの域からは出られないかな。。。

そこで、ラインを取ってしまいました。

f:id:yunko39:20181025233135j:plain

ウェストあたりと裾は複雑で、これ以上取ろうとすると手間が大変なので、

残っています。(笑)

ウェストあたりは、トップスで隠れてしまいますが、

裾は見えてしまいますが、ちょっとなのでよしとしました。(笑)

 

これで、アバウトに黒のパンツになり、コンビニ、近くのスーパーあたり、

あるいはちょっと山での散策程度の行楽なら使えるかな。。。

汚れても気にならないし、、、(笑)

 

ちょっと出かけるにも着替えないといけないとなると、

洗濯するものも増えてしまいますね。

ホームウェアをワンマイルウェアレベルにして、

ちょっとした用なら出かけられるよ、ぐらいにしておくと出かけるのが億劫ではなくなるし、洗濯の手間も減り、一石二鳥です。

 

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me