わたしいろのくらし。~シニアの節約シンプルライフ

ゆんこです。 そろそろシニア世代。 心地よい自分流暮らしを考えます。メール連絡はこちらをクリックしてください。

今人気のトートバッグの使い道9つ。肩掛けにリメイクしたり、おしゃれに組み合わせたり、今人気のトートバッグは昔の風呂敷のように便利

       f:id:yunko39:20181106155903j:plain

 

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

バッグ、いくつありますか?

私はバッグは何故だか好きで好きで、いくつかありました。

けれど、バッグは服よりも使うパターンが限られるので、

持っていても使わないのもどっさり。。。(笑)

それで、おととしぐらいに使う使わないをふるいにかけ

いくつかを捨てました。

でも、布のトートバッグは残っています。

昔は風呂敷が便利ということで、年配の方のお宅だと

今でもいっぱい持ってるんじゃないでしょうか。

その昔の風呂敷感覚なのかもしれません。

 

今はいろいろなショップでオリジナルロゴの入ったトートバッグも

よく見かけたりするので、気軽に持てる感じです。

 

 スポンサーリンク
 

布トートバッグは応用力があるので便利。

 

 手持ちのトートバッグ 

     f:id:yunko39:20181106161831j:plain

これは、「大中」で買った布バッグにサザビーのメッシュバッグを合わせたものです。

「大中」は今はもうないとか?

サザビーのは、普通の革バッグもナイロンバッグもいくつかあったのですが、

これと黒のリュックのみとなりました。

それぞれだと、使える???状態だったのですが、

合わせたらそれなりにおしゃれな感じになりました。

メッシュバッグの方に手提げの持ち手

赤いトートの方にショルダーの持ち手があり、

組み合わせる事で両方が使えて便利です。

また、服が色が地味な時にポイントになります。

       f:id:yunko39:20181106162720j:plain

布はいくぶん厚めでしっかりしているので近所への買い物程度なら大丈夫。

手提げの持ち手だけだったのを 肩掛け、斜めたすき掛けショルダーにもできるように持ち手をプラスしました。

以前使っていたエプロンのひもを使っています。

       f:id:yunko39:20181106163614j:plain

デロンギのロゴのはいったモノ。

これは展示会のような機会にいただいたモノです。

薄くてたたんで持ち歩くのに便利。

     f:id:yunko39:20181106163828j:plain

他にはこういうもの。

画像はありませんが、あと2~3ヶはあるかな?

トートバッグの使い道

そのままカバンとして使う

普段はバッグインバッグに貴重品を入れてるので、

バッグインバッグをトートバッグに入れればそのままカバンとして使います。  

     f:id:yunko39:20181106165151j:plain

無印良品のバッグインバッグです。手に入れたのは、もう5年ぐらいは前かな?

基本的にはこれに財布、免許証、家の鍵など

いつも持っていた方がいいものを入れています。

平日と休みの時など、カバンを変えても

バッグインバッグをそのまま入れ替えるだけ。

 

サブバッグとして使う

持ち歩く荷物が多くなったり、A4サイズの書類、本、ファイルなどを持ち歩く時、

お弁当やお茶など、貴重品などとは別に持っていたい時に

サブバッグとして使います。

貴重品をコンパクトにまとめた時には、貴重品をミニマムにした分、

サブバッグが必要な機会も多いのではないでしょうか。

yunko39.hatenablog.com

 

車の中で荷物をまとめておくために車内置きバッグとして使う

車で出かける時に、車から降りて行動する時に

いちいち持ち歩かなくてもいいものや

行動した結果、買ったりもらったりしたもの

などを入れておくのに使います。

 

これは、いくぶん大きめのカバンで、

底の面積が広くて、カゴのように立てたまま使えるタイプが便利です。

上部がオープンに開いていると、

カバンを置いたまま入れたり出したりできます。

 

私がこの目的のカバンに入れているものは、

折りたたみの傘、

夏なら、つば広の帽子、日傘、お茶。

レジかごにセットできるお買い物袋、などなど。

出かける目的や季節で、多少中に入れるものを入れ替えつつ使っています。

 

家に着いて、家に入る時に荷物がごちゃごちゃしてなくて

さっと行動できますよ。

 

私は、昔パンやさんのキャンペーンでポイントを集めてもらったものを使っていますが、形はレジバッグのようなものが使いやすいと思います。

 

エコバッグとして使う

現在はエコバッグやカゴはあるので、今以上にあまり必要ではありませんが、

今後、すべての店舗でレジバッグは有料化されるかもしれないので、

エコバッグもいくつかあるといいのかもしれませんね。

 

図書館で本を借りた時に使う

図書館は10冊借りられるところが多いので、

本の量によって耐えられるか?を吟味する必要はありますが、(笑)

図書館のハシゴをする時は、

図書館の数だけトートバッグがあるといいですよ。

 

旅行の時に着替えなどを入れる

旅行の時に着替えの服、下着の替えなどをトートバッグに入れてから

ボストンバッグやトランクにつめる。

一度着た要洗濯のものを区分けするのにもいいでしょう。

旅館などで、大浴場に行く場合などは着替えやタオルやらを持ち運ぶのにも便利。

 

家の中で収納の中でモノの整理をするのに使う

クローゼットの中、タンスの中、押し入れの中、その他家の中での収納されているもののひとまとまりにしたいものを入れておくのに使います。

 

2019.1.8追記

家でお風呂に行く時にパジャマなどを運ぶのに使う

家でお風呂に行く時に、

トートバッグにパジャマ、下着などを入れて行きます。

いろいろ ごちゃごちゃ手で抱えて、

下着がポロっと落ちる危険がなくなります。(笑)

夏以外だと、脱いだ服を翌日も着る事もあります。

お風呂をでた後は、脱いで明日も着る服を

トートバッグに入れて運ぶと楽ですよ。

 

2019.1.30追記

家でノートパソコンを移動する時に使う

ノートパソコンなら家の中で持ち運んでその時々の最適な場所で使えます。

私は仕事をする時と夜では別の場所なので

異動する時にトートバッグに入れて持ち歩きます。

マウスとかコードとか、その時々で必要な書類とかノートとか一緒に入れると

持ち運びやすいです。

パソコンなので、キルティングのトートバッグを使っています。

 

今、思いついたものを取り上げてみました。

さらに思いついたら、また追記したいと思います。(^^)

 

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me