わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

好みは大きく変わらないので昔の服も活用しています。雨の日のお出かけ服~合計136年以上前の服・靴・鞄の組み合わせ

      f:id:yunko39:20181110001716j:plain

 

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

昨日は、実父の手術で病院へ行くため電車で出かけてきました。

たま~に電車に乗る日なのに、天気は雨です。

雨の中を歩いたりする事を考えると、着るもの履く靴、

とっておきの大事な服はちょっと避けたいですよね。

 

スポンサーリンク
 

雨の日に着る服を選んだら、なんと合計136年以上前にゲットしたものの組み合わせ

       f:id:yunko39:20181110220326j:plain

 雨の中を歩いていかないといけないので、

まずはポリエステル素材のワイドパンツ  約25年前

下に着たTシャツ  約10年以上前

上に着たニット  約25年前    これは、マダムニコルの絹100%

首にかけたストール  約3年前   無印良品

首にかけたネックレス 約5年前 エスニックショップで1000円ぐらいで買ったものをリフォームして1つが2つになったもののうちの1つ

 

靴は、AIGLEの茶色のジョッパーブーツ  約25年前

 

かばんは、下記   約35年前  とリュック。約3年前

yunko39.hatenablog.com

一番上にレインコートのようなコート  約5年前

        f:id:yunko39:20181110222018j:plain

25年前、というのがちょくちょくありますが、

わが家ではバブル時代でした。(笑)

これ!と思ったものが、たまには値段は高くても手に入れています。

今とは真逆です。(笑)

 

茶色のニットはなんとマダムニコルの絹100%で質感はとても上等です。

とても25年以上前のものとは思えません。(笑)

当時はサマーニットとして買ったのですが、

素肌に当たるとチクチク感が出そうな気がして、

それと、素肌に着て洗濯を頻繁にする事態にはしたくないために

ベストのような着かたをしています。

 

靴はAIGLEの茶色のジョッパーブーツ

形は普通のサイドゴアのショートブーツだけどゴムなのでレインシューズにもなるし、、、

と思って買ったのが約25年以上前。

ココ最近(ココ2~3年?)グッとお値打ちな価格の同じような形の靴をあちこちでみかけるようになってきましたねー。

買ってすぐそういう大幅ディスカウントになったらガッカリですけど(笑)

すでに20年以上たってるので、悔しくもなんともありませんでした。(笑)

 

いいモノが必ず残ってるかというと、

全部が全部残ってるワケではありません。

高くても綿100%のような素材のものは処分してきたのもあるし、

サイズが合わなくなったというのとか、、、(笑)

もちろんデザイン的に着れないな、とか

あまり好きじゃなくなった、、、とかで処分したのもあります。(笑)

 

残したものは、安いものに比べたら質もいいし、丈夫で残ってるとも言えますが、

そればっかりではありません。

価格は安くても、ずっと残ってるものもあります。

ポリエステルワイドパンツは、1000円程度だったような?

さらに、これだけじゃなくて同じようなプチプライスのものがあと3つあるんです。

基本的な好みが大きくは変わってないんですね。

まだまだ新しいものとの組み合わせを考えつつ活用できそうです。

 

最近は服も靴もカバンも昔のころのようには買わないので

現在は、バブル期のころに買った残した質のいいモノのおかげで

でも、高いというよりは、自分の好みが変わらなかったおかげで

なんとか生きているのかもしれません。(笑)

 

たまには、ホントにたまに、でいいので、

思ったようにお気に入りが更新できるといいんですけどねー。(笑)

 

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me