わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

水切りカゴはありかなしか

    f:id:yunko39:20181119213635j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

水切りカゴがあるかないか、

食器乾燥機があるかないか

食洗機があるかないか

昔に比べたら、食器を洗う時どのようにするかという選択肢がいろいろあって悩んでしまうでしょうか?(笑)

 

 スポンサーリンク
 

 わが家では、食洗機も食器乾燥機も、文明の利器はありません。(笑)

水切りカゴはあります。

水切りトレーもあります。  

    f:id:yunko39:20181119214952j:plain

カウンター式になった台所の流しの左端に、

ちょうど水切りカゴが置けるスペースがありますので、

そこが水切りカゴの常設スペースです。

 

カゴはステンレス。

ゲットしたのは、かなり前です。

ステンレスは洗えばきれいになるので、

高くても結局はコスパがいいかもしれませんね。

プラスティックの水切りカゴだとだんだん黒ずんできて

洗っても洗っても取れなくなってしまいます。

 

下のトレーは最近ニトリで買いました。

300円弱だったかな。

 

この場所は、普通に水切りカゴとして

ちょっと仮置き的に使ったりもしますが、

それよりも何よりも、

料理中に使ったものをどんどん洗って、

どんどん放り込んで、

ごはんですよー」

と同時に調理道具はこの水切りカゴの中で洗われている、

というのをめざしているからです。(笑)

 

「ごちそうさまー」

の後に食器を洗う時は、流しの右側に

別の水切りトレーを置いて、

そこに乗せていきます。

全部洗ったら、ふきんで拭いて食器棚に。

 

ふきんはリネンがいいとかいう情報も見ますが、

さらしの布がたくさんあるので、

あるのから使ってるだけで今のところこだわりはありません。

 

こちらの水切りトレーは実は最初は、

上に水切りカゴがあるセットになったものでした。

でも、カゴはやめました。(笑)

トレーだけだと、全てが終わった時に左の水切りカゴに入れておけますから。

 

以前は食器乾燥機はあったのです。

でも、日本の夏、とても暑いので、

とてもじゃないけど家の中で熱を発生させるなんて考えられない!

で、食器乾燥機がただの水切りカゴになっていました。(笑)

 

習慣とは恐ろしいもので、電気を入れるクセがないので、

秋になっても冬になっても電気は入れられないまま。(笑)

 

食洗機が出るころよりずっと前にできた台所なので、

食洗機が今の台所に置けるかどうかを検討した事もないのですが、

食洗機も熱がでるとすれば、使うかどうかは微妙かも???(笑)

 

と、いう事で水切りカゴ問題はわが家では、

置き場所があるかどうか、とか

清潔かどうか、とか

ない方が台所がスッキリするとか、

そういう理由よりも、機械から熱がでるかどうか?

熱がでない方を選ぶという事になっています。(笑)

 

実家では、食洗機も乾燥機もあります。

高齢者は「捨てる」という選択肢がないというのもありますが、

それなりに置く場所もあるんですね。

「熱」さえ気にしなければ、やっぱり機械に頼った方が

楽なんでしょうねー。

 

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me