わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

親の介護、誰がする?どのようにする?同居?サービス付き高齢者住宅?ケアハウス?有料老人ホーム?

     f:id:yunko39:20180929221611j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

高齢の親が遠く離れたところで暮らしているという方も多いでしょうか。

高齢の親が、2人で、あるいは1人で暮らしていくのが難しくなってきたら

どうしたらいいのでしょうか。

 

スポンサーリンク
 

私には実父が一人でいます。

実母がちょうど去年の今頃亡くなり、

二か月ぐらいはなんとか一人で暮らしてきましたが、

背骨の圧迫骨折をきっかけに施設に行く 決意をしました。

サービス付き高齢者住宅、サ高住です。

幸いにして実家からも近いところでした。

 

私は実家から車で2~3時間のところ。

弟家族は実家から車で10分程度のところにいます。

なので当然と思っていいのかどうか?

私は父の生活補助のサブ的役割のつもりでした。

 

生活の細かいところだと女の方が気がつくものですが、

弟の奥さんは実父がストレス源で更年期障害がひどいとの事でした。

なので、弟の奥さんは父とは関わりはほとんどなく、

男の弟だけではなかなかうまくいかないのか

父とも考え方が違ってきてたびたび衝突してたみたいです。

 

そうこうするうちに弟の方も父がストレス源で体調がすぐれないとのことで、

心療内科の先生からは、父から離れるように言われてたらしいんですね。

 

サ高住はワンルームの部屋で父にとっては狭かったんですね。

食事の点ではいいものの、基本的に介護施設ではなくて住居なので、

サービスを受けるにはなにかとお金がかかってしまいます。

ちょっとした事なら家族の援助でなんとかなる事も多いのですが、

弟夫婦二人とも父がストレス源で、サービスを受けろ、という姿勢でした。

経済的には幸いそれでもいいらしいのです。

 

父にとっては、サ高住も住居なら、家に戻ってもいっしょ。

サ高住は狭いし、家賃が余分にかかるので家に戻りたいと強く思っていました。

 

父は弟にその件やら他の用事で電話をかけても弟はでません。

それでも待って待って、3週間ぶりぐらいに父のところに弟が行ったようです。

 

その時、父はもう家に戻りたい、と言ったようです。

そしたら父曰く、弟は反対はしないけど、自分は関わらない、一人でやるように、と言われたとの事。

 

そのあたりを聞いて、私はもう限界かな~と。

父の家は生まれ育ったところでもないし、深い付き合いのある人はいません。

私の家の近くの方の施設の方がいいのでは?と提案し、

父もその方がいいのかも、と思い始めているようです。

 

父からは、弟からサジを投げられたように聞いたのですが、

弟本人が言うには、サ高住は24時間見守りがあるし安心、

経済的にも問題はないからサ高住にいてほしいようでした。

 

さてさて、私はどうしたらいいのでしょうねー

 

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me