わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

少ない服でもなんとかなる、今年購入した服はトップス2枚のみ

       f:id:yunko39:20181215221954j:plain

 

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

今年も、もう終わりが見えてきました。

早いもんですねー。

 

ココ最近は服をたくさん買うわけでもありませんでした。

それでも、服もそんなに着れなくなるほど

どんどんくたびれるわけでもないので、少しずつ増えていくんですね。

 

今年は、「ある」に注目してみると、

買った服はトップス2枚のみ!

(お財布事情も大きな理由ですが、、、汗)

 

スポンサーリンク
 

まずは、今年のお正月ごろ、

年の初めごろからはじまるバーゲンで買ったセーター

キャメルでゆったり系の畔編みニット。

なんと 税込み500円!

 

どうでもセーターがほしい!と思ってショップに行ったわけでもなく、

正月休みの、お正月にそろそろ飽きてきたころ

ふらりと入ったお店で見つけました。

 

持っているセーターもなくはありませんでした。

けど、どれもいくぶん古かったので、

家で着る分にはよくても、

出かける時には、下にタートルのセーターを着て、

その上に夏にも着てるような、綿や麻のトップスを着たり、

ベスト(のようなモノ)を重ねていました。

 

なので、着るものがなかったのではないので、

最近の思考から考えれば、

「買わない!」 

事になるのですが、

税込み500円、好みのキャメル、

これは

「買い!」

でしたねー(笑)

 

案の定、春までワンパターンで

出かける時はそればかっり着ました。(笑)

 

今日、久しぶりにこのシーズン初めて着てみました。

このシーズンも活躍できそうです。

 

もう1枚は、夏の初めごろ。

レーヨンの七分袖のチュニックです。

 

夏は汗をかくのでトップスは特に一度着たら洗濯したいですよね。

今の手持ちのトップスは、

麻でシワにしたくないために手洗にしたり、

エスニックの綿のもので染めた色がでるので

他のものとはいっしょに洗えなかったりで

いくぶんメンドーなものが多いのです。

 

そのメンドーを乗り越えられるぐらい「好き」で買ったのですが、

それでもやっぱり、「メンドー」な時もあって、、、(笑)

 

そんな時に洗濯機で簡単に洗えそうな点が決めてとなり、

迷った挙句、とうとう購入してしまいました。(笑)

 

なので、最初の理由の通り、

麻の服は洗濯がメンドーだなと思える時も来て、

そんな時には大活躍しました。(笑)

 

ボトムス、パンツ類は、まったく買っていません。

いくつかは、あるものをリフォームしたりして、

新鮮な気分だったりもしました。(笑)

 

yunko39.hatenablog.com


 靴下は、母のをもらったりしたので買う必要はありませんでした。

下着も、もうそろそろ新調したいのもありますが、

今年は買っていません。

 

それでも、シーズンすぎてみて、

「これ、あまり着なかったなー」

というのも出てきます。

 

これが、シーズンごとにちょくちょく購入していたり、

ボーナスがでた、とか

がんばったごほうびに!などと理由をつけて

ちょくちょく服を買っていたら

逆に何をどう着たらいいのか

頭が混乱してしまっていたかもしれません。(笑)

 

1年でわずかにしか服を増やしてないのに

なんとかなるもんですねー。(笑)

 

 

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me