わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

服のリフォーム~少しの工夫で服がよみがえる

     f:id:yunko39:20181217225314j:plain

 

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

義母は、もう10年ぐらい前から施設暮らしです。

今年の3月ごろ、もう絶対着ない服、、、

おしゃれして旅行にでかけるのにいいようなお出かけ服を

段ボールにつめて15ケースぐらい?

ばばばっと捨てました。

 

特別養護老人ホームの人が、

おしゃれして旅行にいくようなデザインの服、

ちょっとヒールのあるようなおしゃれなデザインの靴はもう必要ありません。

 

しかし、、、

まだまだ片づけてないところがあったんですね~(笑)

まだまだ服が出てきました、、、(笑)

スポンサーリンク
 

 コートとかジャケットが入っている洋服タンス2つが

まだ手つかずでそのままの状態でした。

 

着物のタンス2つもまだ片づけていません。

施設での季節の入れ替えとか、

比較的最近も着たけど、まだ捨てるにはしのびない服とか、

下着、靴下、、、、、

まだわが家のほうにも引出のタンス1こ分ぐらいは服があります。

 

昔の人は、ホントに服は捨てないで増やすだけだったんですね。

 

 

春ごろ、草取りに義実家に行った時に、

何かの用でその洋服タンスを開けたら

好みの色のダウンジャケットが、、、

 

前にも数度このタンスを開けた事はあったのですが、、、

 

「あれ?こんなのがあったんだ!」

 

ラッキー!

でも、しかし、襟の部分が大きいので、

なんだかバランスが悪いような、、、

 

そこで、いつも普通のシャツで

ボタンダウンのシャツにしてしまうように

襟の部分を縫って止めてしまう事にしました。

yunko39.hatenablog.com

縫った後の状態です。

     f:id:yunko39:20181217234441j:plain

これは、好みの問題なのかもしれませんが、

この少しの工夫で、

ほんのちょっとだけ縫っただけで、

かけた時間は10分もないでしょうか。

それで、ぐっとすっきりしました。

 

義母のお古ですけど、(笑)

新しくゲットしたんですよー!の顔をして、(笑)

IKEA行ってきました。(^^)/

                f:id:yunko39:20181218095053j:plain

 

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me