わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

本代の節約~本が読みたい時は図書館へ

     f:id:yunko39:20181222220839j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

図書館へ行ってきました。

普段も図書館で本を借りているので、

年中たいていは家に図書館の本があります。

今の時期は、年末年始をはさむので、

お正月もそろそろ終わり、、、というころには、

ゆったり本を読むゆとりもできそうです。

 

そんな時のために、

本屋さんではなく、

ネット本屋さんでもなく、

図書館へ行ってみましょう。(^^)/

 

スポンサーリンク
 

 「なんか本がよみたいな~」

ぐらいの時、

「〇〇の関係で何かいい本ないかな~」

ぐらいの時は、まずは図書館へ。

 

本屋さんだと、何か選んだとしても、1000円前後は支払う事になります。

古本だと、かなり安いですね。

でも、いくらかは支払う事になります。

 

加えて、「本」という物体は家に残ります。

「何か読みたいな」レベルでゲットした本ならば、

ず~っと残しておきたいぐらいの本である事は

かなりまれでしょうから、

そういう本がたまりにたまって

片付けの対象になってしまいますね~。

 

図書館の本ならば、

     無料

で借りられて、返すので家に「本」は残りません。

 

ごくごくたま~には、そばに置いて、ちょくちょく見たい本というのもでてきます。

そういう本は、アマゾンで買いました。(笑)

 

ある程度読みたい本がしぼられている時は、図書館の蔵書を検索できる

カーリル

 を利用するといいでしょう。

 行きつけの図書館にあれば、ネット予約もできます。

 

行きつけの図書館は通常は、10冊まで2週間、

予約が入ってなければネットでさらに2週間延長できます。

今回は年末年始で最初が3週間、15冊まででした。

 

別の図書館では、10冊まで3週間、さらに延長3週間、というところもあります。

6週間あるとかなりゆとりがあります。

とはいえ、なかなか読み切れない事も多いんですけどね。(笑)

 

でも、図書館に行ける時間がない!

という場合は、やはり今の時代、ココでしょうか(笑)

本だけでなく、何でもありますもんね。

あのマークはそういう意味のようですよ。

(商品が、aからzまで何でも揃う)

     a→z

 

今回は12冊借りてきました。

限られた時間の中で、なかなか読む時間が取れなくて

読まずに返す事も多々あるんですけど、

欲張りすぎなんです。(笑)

 

自分のキャパは限られるので、

持ち物は自分の管理できる量というのが

片付けにおいてポイントとなるようですが、

図書館で借りる本というのも同じ事が言えるかもしれませんね。

 

 スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me