わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

探す時間の節約~モノの住所を決める。そして・・・

     f:id:yunko39:20181226234245j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

先日の事。

靴下をはこうと思って、靴下の引き出しを開けたのですが、

靴下がくるくるっとまるまってるので

目的の靴下がどれだかわかりません。(笑)

 

普通の靴下なのか

ハイソックスなのか

ストッキングなのが、

ストッキングのハイソックスなのか

タイツなのか

タイツのハイソックスなのか

 

 そこで、彼らの居所に「表札」をつくってあげました。(笑)

 

 スポンサーリンク
 

収納する時はモノに置き場所を作ってあげる

いつも使っているもの、

平日のローテーションのモノなら、

置き場所も決まっていたり、

忘れる事もありません。(笑)

そもそも、常に使うとして「場所」ほどのところもなくても

すんでしまう事も多いですね。

 

たまに使うものだと、

適当にさっとどこかに入れてしまうと、後で思い出せない事も多いのです。(笑)

なので、モノにもきちんと住所をあげましょう。

 

用途別に

着るものはココ

台所用品はココ

文房具はココ

 

個人のモノは

個人それぞれに。

 

さらに台所用品でいうと、

 

  • 使う頻度が多いもの、
  • 切る道具、
  • 拭く道具(布とか紙とか)
  • 調味料など
  • ゴミ袋など、ビニール袋
  • 洗剤などのストック
  • 食品のストック

 

など用途別に分けてしまうとわかりやすいです。

 

収納するものが外から見えない時は、見える化する

 

 洋服を引出に入れる時は、洋服の生地の感じ、模様などで

何がはいってるかは見ればわかります。

 

棚の中も大きいものであれば、さっと見えて何が入ってるかわかりますね。

 

でも、棚の奥の方であったり、

何かにくるまれている時は見えなくなってしまいますねー

そうなったら、だんだんと忘却のかなたに・・・(笑)

 

そういう場合は「見える化」です。

何かにくるむ時は、透明ビニールにする。

 

奥の方であったり、下の方であったり、

見えなくなっているものについては、

そのモノたちの住居に「表札」をつくってあげましょう。

個人情報などムシです。。。(笑)

 

引出をあけて見えるところ、

棚の扉をあけた扉の裏とか、

インテリア的にじゃまではないところに

マスキングテープに「お名前」を書いてはっておきます。

 

これで、なにがどこにあるかどれだけあるか、

がさっと見てわかるようになります。(^^)/

 

先日靴下にアゼンとしました。(笑)

 

靴下だと、くるっくるっと丸まって

ひきだしに入ってるときは、モノは見えてます。

 

それが、

普通の靴下なのか

ハイソックスなのか

ストッキングなのが、

ストッキングのハイソックスなのか

タイツなのか

タイツのハイソックスなのか

手に取って広げてみないとわかりません。

 

そこで、靴下さんたちの表札を作ってあげました。

    f:id:yunko39:20181227101311j:plain

これで、いっこいっこ出して、

目的のものを探し出して

目的以外のものをまたしまう、、、

というメンドクサから逃れられそうです。(笑)

 

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me