わたしいろのくらし。~シニアの節約シンプルライフ

ゆんこです。 そろそろシニア世代。 心地よい自分流暮らしを考えます。メール連絡はこちらをクリックしてください。

食費の節約~大根の皮、レタスの外の方の葉、ブロッコリーの茎なども利用する

               f:id:yunko39:20190120205532j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

節約!というと効果的なのは固定費の見直しのようですが、

でも、やっぱり手っ取り早いのが食費の節約。

 

最近、久しぶりに大根の皮のきんぴらを作ったんですが、

これ、おいしかったです。

 

野菜をきっちり使うと食費の節約ばかりでなく、

生ゴミも減るし、

何より大事な食材をきっちり使えて気持ちいいです。(笑)

 

スポンサーリンク
 

 

大根の皮はきんぴらに

久しぶりに大根の皮のきんぴらを作ったんですが、おいしかったです。

おでんを作る時は、大根もたくさん使うので、そういう時にいっきに大根の皮を利用するのはおすすめですが、ちょっとづつしか使わない時でもビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておけば2~3日は大丈夫です。

 

大根を切る時に基本的に包丁の幅ぐらいで切るようにします。

そして、皮を厚めでもいいので、ぐるっと切ます。

その切り取った皮を千切にします。

人参も同じような千切りにして

いっしょにきんぴらにします。

最後にいりごまを混ぜてできあがりー!

レタスの外の方の葉はスープに

レタスを買う時、包装されてないものの時は売り場にゴミ箱もご丁寧に設置してあって、みなさん外の方の葉を捨てていかれるようですが、モッタイナイですよー。

 

売り場ではビニールにくるまれているのであれば、そのまま買ってきますが、

封をあけてみて一番外側の葉っぱ、サラダには使いにくいなーという時、どうしていますか?捨てていますか?モッタイナイですよー。

 

外の方の、サラダには使いにくいなー、というところは、お味噌汁、スープに入れてしまえばいいのです。サラダには堅そうでもスープ、お味噌汁ならすぐ火が通ります。

 

外の方の葉っぱだと2枚程度でもそれなりにかさがあるので、生ごみにならないのもグッドです。

 

しなっとなりやすいので、買ってきたら早めに使って下さいねー。

ブロッコリーの茎は味噌汁に

同じようにブロッコリーの茎の部分も皮をむいて、スープ、お味噌汁に入れて使います。ブロッコリーブロッコリーとして使った後、茎の部分はビニールに入れて冷蔵庫に入れておけばけっこう長い間大丈夫です。

どれくらいか?ははかった事はないですが、1週間ぐらいなら余裕で大丈夫でしょう。

大根の葉は炒め煮に

大根の葉ってついた状態ではなかなか売られてないですね。

でも、大根の葉がついてればこれでりっぱな一品ができます。

私は、油揚げといっしょに炒め煮にするかな。

 

人参の葉は、かき揚げに混ぜて使える程度で、あまり役にはたたなそうです。

ついて売ってる事はめったにありませんけどね、産直の売り場で一度みました。

 

もやしは水につけて冷蔵庫へ

もやしは安いですからねー、食費節約の救世主です。(笑)

 

袋のままだと、冷蔵庫に入れてもすぐにダメになりますが、

プラスチック容器にもやしを入れて水を入れて冷蔵庫に入れておくと

長持ちします。

 

買って1週間ぐらいでもけっこうシャキッとしたままで使えました。

 

いくら安くてもダメにしているとモッタイナイですからね。

 

 スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me