わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

台所の流しの三角コーナーを家にあるモノで工夫して設置する方法

     f:id:yunko39:20190204212544j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

台所の流しの三角コーナー、どうしていますか?

今まで試行錯誤してきましたが、

今は、家にあるモノで工夫してみました。

 スポンサーリンク
 

 台所の流しの三角コーナー、

設置して最初の内はいいものの、

だんだんと汚れが取れなくなり、

だんだんと洗うのもイヤになり、(笑)

そして、新しいのの変える、、、その繰り返しでした。

 

汚れが付きにくいだろうと奮発してステンレスとかの高いのを買っても

同じです。(多少は長持ちか、、、? (笑))

 

シンプルライフ系ブログを見ていると、

三角コーナーはなしでいい、というのも多いですね。

 

でも、私以外にも台所を使うとなると、

なるべくなら標準のやり方の方がいいのかな?と。

 

数か月前はたまたま目に入った小さい植木鉢に不織布のゴミ袋をかぶせて使っていました。植木鉢だと下に穴があいているので都合がよかったんです。

     f:id:yunko39:20180511222731j:plain

上の画像の一番左です。

これはサイズも小さいし、重みがあって安定しているし、

これはこれでよかったのですが、

やっぱり汚れが、、、(笑)

 

そこで、次は同じような大きさのプラスチックの容器に底を穴を開けて使っていました。これはこれで、汚れは付きにくかったので以外と長く使えたのですが、

軽くて大きさもちょっと小さくて使い勝手がイマイチ、、、(笑)

 

次に最近やっているのが、

    f:id:yunko39:20190204222549j:plain

まず、流しの側面に100均で買ってきた吸盤を程よい位置に2つ付けます。

洗濯ばさみに二重リングを2つ付けます。

     f:id:yunko39:20190204222803j:plain

これを2つ作ります。

 

何か水に強い丸い輪があればいいのですが、

見当たらなかったので、牛乳パックで輪っかを作りました。

※2019.2.11 追記

牛乳パックの輪っかはくたびれてきたので(笑)

インスタントコーヒー(ブレンディー)の詰め替え用の袋を

同じように輪っか状に切って使っています。

    f:id:yunko39:20190204223001j:plain

この輪っかに不織布のゴミ袋をかぶせます。

そして、左右に洗濯ばさみでとめます。

2重リングの付いている方を外側にします。

    f:id:yunko39:20190204223053j:plain

2重リングの外側の方のリングを吸盤に引っ掛けて出来上がり!

   f:id:yunko39:20190204222549j:plain

野菜の切りくずなどは、水に濡らさないようにするためにココには入れず、

こんな感じ

yunko39.hatenablog.com

野菜の切りくずとか、かさのあるものは三角コーナーでなくて

上のようなやり方でもいいので、

三角コーナーがモリモリになる事はありません。(笑)

 

お味噌汁の残りのような汁けの多いものと何か具が混ざっているものを捨てる時、

のような時には使います。

 

これにして一か月ぐらいは経ちますが,なかなか良さそうです。(^^)/

 

その後、改良しました。

yunko39.hatenablog.com

 スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me