わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

とにかくモノが多すぎる~モノの総量規制発令

     f:id:yunko39:20190210234309j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

着なくなった服が綿のものだったら、

切り刻んでウェスにしています。

その切り刻む服に付いているボタンは、

シャツに使われるような、比較的汎用性が高いボタンやら

ちょっと変わった、気に入ったボタンやらは

お弁当箱のような容器にとっておいていました。

 

ところが、ところが、

それらのボタンを活用するよりも

たまっていくスピードのほうがはるかに速く(笑)

お弁当箱のボタンはパンパンに(笑)

 スポンサーリンク
 

 先日、義母が施設を変わるので、義母の服を整理していたら

施設暮らしならば絶対に着ないであろう服が出てきました。

綿100%らしき服だったので

間髪いれずウェス行きに決定!(笑)

 

こういう時、ついているボタンが

シャツなどに使う汎用性の高いものや

気にいったボタンは

もらい物のお弁当箱の容器に入れていたのですが、

とうとうパンパンに(笑)

 

シャツのボタンは比較的よく取れるし

似ているものが多いので

「あ~ボタンがとれてる~!」

なんていう時も、融通が利きます。

もし、上の方のボタンがとれたとしても

そろっていなくても気にならない袖口とか下の方と付け替えれば

ほとんど気になりません。

 

気にいったボタンは木のボタンが多いです。

ちょっとしたポーチのような便利グッズを作ったりする時や

ちょっとした工夫をしたりする時に使ったりします。

 

しか~し!

そんな風にして使うスピードよりも

たまっていくスピードの方がはるかに速い!(笑)

何と言っても自分の服以外に

服を大量に持っていた義母の分まであるのですから、、、(笑)

 

とうとうボタンでお弁当箱がパンパンになったので、

捨てる事にします。

一番右の箱の分です。(途中経過)

f:id:yunko39:20190211000643j:plain

残すのは左2つですが、

2つでお弁当箱1コ分です。

が、しかし、

まだまだ多いですね。(笑)

 

そう言えば、全てがこの調子。

ボロ布にしても、ゴミ袋にするビニール袋にしても、

筆記用具やら、その他いろいろ、、、。

 

買わない暮らし、

使いまわす暮らしを目指してきたつもりですが、

限界が(笑)

 

実父も施設を変わります。

私の方の近くに変わるので、

ワンルームの今の施設のモノばかりでなく、

住んでいた一戸建て住宅の中のモノの一部も移動します。

 

住んでいた住宅には、幸い故実母が残したモノも大量だったのですが、

そのあたり+αは近くに住む弟が業者を呼んで処分したので、

まだよかったのです。

 

しかし、実父のモノも大量にあります。

母のモノは服が多かったのでわかりやすいですが、

父のモノは、文具類、書類、何より本が大量にあって、

私では何がいって何が要らないか判断がつけにくいです。

また、母が買って管理していたと思われる父の服も大量にあって、

父本人のモノなのに母の管理だったために本人にさえわからない状況です。(笑)

 

義母のモノが舞い込むだけでなく、

実父のモノも入ってくるとなると

さらに大変に?

 

それにしても、親の世代(80代、90代)はどうしてそんなにモノが多いのか、、、(笑)

あるのに、なぜ次々とモノを買ってしまうのか、、、(笑)

 

ココ最近、義母、実母、実父の持ちものをみてきましたが、

3人3様で何を買いすぎているかが違っています。

同性の義母と実母でも違っているんですよ。

 

家にモノを入れる時に何をどれだけ入れるか、

使えそうでも、何をどれだけ手放すか、

しっかり総量規制しなければ、、、ね。

 

義母の施設を変わる引っ越しは段ボール一個とTVですが、

実父の引っ越しは2t車です。

まだまだこれからです。頑張らねば、、、(笑)

 スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me