わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

食費の節約~今日の主菜は2人で50円!?

      f:id:yunko39:20190424214905j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

何かと世知辛い今日この頃(笑)

政府やマスコミから発せられる景気情報とは真逆のわが家は家計全般に節約しなければなりません(笑)

 

今日は主菜は100円で買ったものを調理して、

半分余ったので50円に!

スポンサーリンク
 

 今日は食料品を買いに行きました。

いつも行ってるスーパーで、

ちょくちょく見かけるものなので

そうそう特別に安いというワケでもないのです。

 

でも、いつもは何となく敬遠していました。

そうそう特別に理由もありませんが、

ちょっと地味かな?、、、というところでしょうか?

 

それは、いわしです。

6匹1パック、なんと100円です!

生サバ、塩サバもコスパがいいので

いつもはサバの方を選んでいましたね~。

 

今日は基本的にシンプルに煮魚にしました。

     f:id:yunko39:20190424230810j:plain

そして、たまたまNHKのガッテンで煮魚の事をやっていました。

まさにタイムリーなおかず???(笑)

www9.nhk.or.jp

ガッテンでは落としブタを使っていましたが、

私は、ピッタリ閉まるフタのある鍋を使います。

番組の冒頭で皆さん煮魚はちょっと、、、の反応のようでしたが、

私的には煮る、蒸す、のような和風の料理の方が時短かな?と。

ずっと強火で3分半、、、というのは知りませんでしたが、

煮てるとその間に別の事ができますもんね(笑)

 

さらに脂っこさが少ないので、

食器、鍋の洗い物も簡単に早く済みます。(笑)

 

今日は、イワシの煮物以外に野菜料理2点、汁もの

油揚げの上にとろけるスライスチーズを乗せてトースターで軽く焼いてしょうゆをかけたのもあったので(これもコスパ良し)、いわしの煮物は半分余りました。

100円のいわしが半分余ったので、

今日の主菜は、なんと50円でした(笑)

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me