わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

野菜の保存~節約野菜のもやしはプールがお好き。

     f:id:yunko39:20190527212931j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

もやしは食費の節約には大活躍ですが、

買ってきた袋のまま冷蔵庫に入れておくと

日持ちしないのが難点です。

ところが、これをするともやしが元気なまま。

その方法とは?

もやし以外でもレタスとキャベツ、バナナの保存。

 スポンサーリンク
 

もやし

食費を節約したい時についつい手にとってしまうもやしですが、

買ってきた袋のままだとすぐにダメになってしまいますね。

一袋18円ぐらい?なので、もやしを使って何をつくるか?

という予定がなくてもついついカゴにポイっと入れてしまいます。(笑)

 

ところが、そのもやし、元気で長持ちする方法がありました。

それは、買ってきてできるだけ早いうちに

もやし1袋が入るぐらいのタッパに入れて

水をもやしがかぶるぐらいまで入れて冷蔵庫へ。

       f:id:yunko39:20190527214145j:plain

こうしておけば、1週間ぐらいなら十分元気なままです。

ぜひ、お試しあれ。(笑)

レタスとキャベツ

レタスはつい最近までは、キッチンペーパーに丸ごと包んでからビニールの袋に入れていました。

キッチンペーパーは使い始めてから時間がたつほどにだんだんとくしゃっとなってはきますが、とりたてて問題にする程ではなかったのですが、

余ってるハンカチやバンダナが大量にあったので、

そういう布でくるんでからビニール袋に入れる事にしました。

キッチンペーパーだとレタスを巻く時に

破れないように気をつけ、気を付け丁寧にしなければならなかったのが、

布だとちょっとぐらい乱暴でも雑でもササさっとしまえます。(笑)

日持ちの点でもそんなに変わらないかな?と思います。

バナナ

バナナは1年通してほぼ玉ねぎじゃがいもとともに外で保管してます。

ただ、これからの季節、室内でも35度を超えるモーレツな温度になる時は

冷蔵庫に入れました。

ただ、そのまま冷蔵庫だと冷たすぎるかも?と思い、新聞紙か何かで包んでから冷蔵庫に入れた覚えです。

今日、とあるサイトでもバナナの保管の仕方が書いてありました。

いちばんいいのは1本づつわけて、梱包資材(ライトロンとか、ミラマットなど、白いフカフカの輸送時に破損を防ぐために巻く資材)に巻いて冷蔵庫に入れておくといいそうです。

次点は、買ってきて1本づつわけて保冷バックに入れて冷蔵庫保存だそうです。

1本づつ巻くよりはこちらの方が簡単ですね。

アッ、そう言えば、ついこの前、保冷バッグの銀々の部分を切り取ったばっかり。

それでくるくると巻いてやるといいのかも。(笑)

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me