わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

押入れ半分ぐらい + 本当ならシュレッダーで切りたい重要書類 市の処分場で捨ててきました。

    f:id:yunko39:20190531221000j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

布団、押し入れ収納ケース + 過去の重要書類などなど

市の処分場へ持ちこんで捨ててきました。

 スポンサーリンク
 

今年に入ってから、父の施設への引越しにともなって、

布団2組がわが家に入ってきました。

いろいろあって、なかなか片づけていられなくて、

GWごろにやっと入れ換え終了。

その時の記事です。

yunko39.hatenablog.com

布団を2組入れ替えて、中身の置き場所を変えたために、

押入れ収納ケースの引き出しがふすまに引っかかってしまっていたので、

結局、押入れ収納ケースを2つ入れ換えました。

   f:id:yunko39:20190531224526j:plain

新しく入れた収納ケースの右側に前の収納ケースのソトワクのみが入ったので、

布団や扇風機を入れるバランスを取るためにもちょうどよかったのでソトワクのみ入れました。

収納としては引出があった方がモノが入れやすいのですが、

この真ん中あたりの位置はふすまに引っかかって引出は開かないのでザンネンながら引出使えません。(笑)

2リットルペットボトル6本入りの段ボール箱2つが前の収納で使ってあったので、

とりあえず奥にひとつ手前にひとつ。

奥の方だと何が入ってしまうかわからなくなっちゃうので、

ここはとりあえず、ワンクッション増やして段ボール使った方がいいかな?(笑)

 

で、いらなくなったもの

綿敷き布団2枚

綿の冬の掛布団3枚

綿の夏の掛布団2枚

毛布2枚

押入れ収納ケース2こ

押入れ収納ケース、引出のみ1ヶ

 

市のゴミ袋に入るレベルを超えているので(笑)

市の処分場へ持ち込まないといけません。

 

追加として、本来ならシュレッダーで切り刻みたい書類1式。

レジかごぐらいのプラスチック容器に一杯ぐらいの量がありました。

これをシュレッダーするのは大変です。

いや、デカい会社にあるようなデカいシュレッダーの機械があればいいんですが、

手で切り刻むなど大変(笑)

 

なので、ここはチャンスと、処分場に一緒に持っていく事にしました。

処分場では、まず、燃える(燃やす)ゴミだけが入った状態で計量します。

次に焼却炉へ流れていくゴミがある位置まで行きます。

ゴミが流れていくのは、作業する場所よりずいぶん低いところ。

ビルでいうと3階、4階、5階?あたりから地上へ落とす感じで、持って行ったゴミを投げ込みます。いや~ちょっとコワイぐらいですよ。高所恐怖症ならヤバいかも(笑)

流れていったゴミは燃やされていくので、もう誰も見やしません。(笑)

 

さらに、そこらあたりで発生する雑多なゴミ、大きい袋に1つ。

軽トラックの荷台に詰め込みました。

      f:id:yunko39:20190531231637j:plain

軽トラックの荷台の上の方はあいていますが、

けっこういっぱいになりました。

これらを処分場のところで上から投げ捨てて空になった状態でもう一度計量します。

処分前と後の差で処分料金を支払って終了。

捨てたのは50キロで、300円でした。

 

とある一部屋にしばらく布団やらなにやらごちゃごちゃしてゴミ部屋状態だったのが

やっとすっきりしました。

 

めでたし、メデタシ。(笑)

 スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me