わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

ガウチョパンツ、ワイドパンツの時のトイレ対策

            f:id:yunko39:20190608112417j:plain

ゆんこです。

そろそろシニア世代です。

親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。

これからを心地よくすごすために、

エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

 

ワイドパンツ、ガウチョパンツは布地が肌から離れているので夏は涼しくていいのですが、トイレでは苦労していませんか。(笑)

そんな時の対策はこれです。

目次

 スポンサーリンク
 

 

ガウチョパンツ、ワイドパンツは、足から布地が離れているために風が通り、

 夏でも涼しく穿けますね。

ところが、トイレへ行く時は、するするっと下まで落ちてしまいます。

 

家では下におちたところで気になりませんが、

これが外出先のトイレだと、掃除のレベル、設備のレベルが様々で

するするっと落ちてはヤバい事も。(笑)

 

そんな時は、ズボンをおろす前にひざのあたりにちょっと引っ掛ける事ができるといいです。

下にひざまでのスパッツ、レギンスを履く

まだ春先ならばそんなに気温も高くはないので、

ひざまでのスパッツ、レギンスを下にはき、

こういうのはパツパツなので、ひざのところでワイドパンツの布をギュッとはさんでやります。ワイドパンツの布を指でひざまでのスパッツの下からちょっとだけ押し込んでやります。裾を一周全部やらなくても最初の一押ししてはさみさえすれば大丈夫。そうすると、トイレの床にするするっとおちません。

ひざにゴムを輪にしたものをしておく

だんだん気温が高くなってくると、ワイドパンツの下のレギンスなどはいていられなくなります。(笑)

そうなったら、はさむものがない。(笑)

なので、はさむものを作ってしまいましょう。

作る、とはいえ、簡単です。

ゴムをひざ下あたりの長さで輪っかにしてやればいいのです。

 

ひざ下ぐらいが細く、下にいくにしたがってふくらはぎがちょっとふくらんで太くなっていくので、ひざ下ぐらいの長さでもそんなに落っこちはしないですが、

ワイドパンツの布をはさんでするっとはずれないようにそれなりのきっちりした長さの輪にするといいです。若干きつめぐらいの方がいいでしょう。

 

ゴムの幅が細いと、下に落ちやすいので、ある程度の幅、2センチ前後?ぐらいはあるといいと思います。

トイレの時、ズボンを脱ぐ前にひざのゴムにズボンの布を、

ゴムのあたりで外側の下から上に向けてゴムに押し込んではさんでやります。

一か所はさめば大丈夫です。

ひざにずっとしているので、ガウチョパンツの場合はひざ下10センチぐらいの長さのものならば大丈夫でしょう。

ペチパンツの裾にゴムを入れる 

それではちょっとな~?、という場合、

真夏でも出かけてもクーラーの中の事がほとんどだし、、、という場合は

ガウチョパンツの下に穿くレギンスを肌から離れるようなゆったりしたもの、

ひざ上までの長さでひざのところにゴムを入れる、

そんなのがいいかな?と。キュロット型のペチコートがあれば、裾にゴムを入れる。

私は、夏用として買ってあった昔むかしからある綿の多いちょっとゆったりめのレギンス(酷使してゆるんできたのかも(笑))をひざのところで切って手作りしました。

裾に入れるゴムは、足にピッタリかちょっときつめにして外から指でズボンの布をギュッと押し込んでやって落ちてこないようなぐらいにするといいです。

市販、ガウチョパンツ用ペチパンツを買う

ネットショップでは、ガウチョパンツ用のペチパンツというのが売ってるようです。

ペチコートのキュロット型の裾にゆったりめにゴムが入っています。

↓こんな感じ

売ってるのはゴムにはさむのではなく、

ペチコートとガウチョパンツをいっしょにグイグイと2重3重に上に折り曲げていくように使うようです。

マジックテープの付いたゴムでズボンの外側から巻く

マジックテープのついた足のひざあたりがぐるっと巻ける長さのゴムでズボンの外側から巻き付けて止めます。

私は最初はこれを思いつきました。

幅広めのゴムをそれなりの長さに切って、両端にマジックテープをつけてやるだけです。100均で買ってきても200~300円ぐらい。

売ってるのもありました。こんな感じ。

しかし、この方法ではトイレのたびに、このゴムをかばんから出したりしないといけません。

いざ、という時に

「あれ?どこ~?」とカバンの中をゴソゴソ探し回ったりしなくてはならなくなったり、

「あっ!忘れた!」だったり。(笑)

なので、これは選択しなくなりました。

ひざサポーターを使う

ひざサポーターはいろいろなタイプがあるかとは思いますが、

ひざのところでゴム素材のものでギュッと絞めるため

その部分にガウチョパンツ、ワイドパンツをはさんでやればいいと思います。

100均にもあるし、ドラッグストアにもありますね。

必要な人にはイッチョウニセキかも。

 まとめ

真夏になると、とても暑いので季節の移り変わりに便利だと思うような事はほんの一時的である事も多いので、使用頻度から言えば、ゴムのみひざにしておく事が多いかもしれません。暑さには勝てません(笑)

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me