わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

折りたたみ傘の持ち方、しまい方はどうしたらいいか。(ビニール傘はやめて、折りたたみ傘を持ち歩こう)

     f:id:yunko39:20190611215800j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

ココ最近、ビニール傘の事をTVでよくやっていました。

確か、渋谷の交差点だったと思ったのですが、

ビニール傘の人の割合が意外と多かったですね。

 

先日100均にビニール傘を売っていたのでいくらか見たら

200円でした。

これだと、お気軽に買ってしまうワケですね。

 

ウチではビニール傘はほとんどなかったのですが、

子供の小学生ころの黄色い傘とか、

とある量販店でもらえた傘とか、

いろいろまとめて捨てた事があるのですが、

傘は捨て方が大変です。

金属とビニールにわけろ、とか?

自治体によって違うかもしれません。

 

ビニール傘をやめるために、出かける時に天気予報をちゃんと見て、

必要に応じてちゃんと折りたたみ傘を用意して持っていきましょう。

 

折りたたみ傘ってきちんとたたんで袋に入れてってけっこうメンドーですよね。

そこで、ザツかもしれませんが、折りたたみ傘をこうしてしまう事にしました。

 スポンサーリンク
 

家にはビニール傘がだんだんたまっていく。

最近のニュースでビニール傘の事が取り上げられていました。

渋谷の交差点ではビニール傘の人の割合が意外と高かったのでビックリでした。

出かけて急に雨にあうたびにビニール傘を買ってしまうと

だんだん家に傘がたまっていくかと思いますが、

この傘、捨てるのが大変です。

ビニールと金属をわけるなど手間がかかります。

私も数年前に、ビニール傘ではなかったのですが、傘数本を捨てるのに、

さて、どうやって捨てたらいいのか?から始まって

分別して、指定の日に出すまでけっこうな手間がかかりました。

折りたたみ傘を持参する

電車やバスで出かける時は、朝、天気予報を見て必要に応じて折りたたみ傘を用意するクセをつけたいところですね。

車で出かける時は、ウチでは車の中に折りたたみ傘が常備してあるので、

出かける時に降ってなければ車の常備してあるのでいい事にして、

出かける時に降っていれば折りたたみじゃない普通の傘を持っていきます。

2段の折りたたみ傘の持ち歩き方。

折りたたみ傘って、傘を入れる袋は何故あんなにピチピチなんでしょう。(笑)

    f:id:yunko39:20190611231407j:plain

ピッチリたたんで、ギューッと押し込めるメンドーな事(笑)

なので、袋を変える事にしました。

まず、2段の日傘。

   f:id:yunko39:20190611224102j:plain

袋は、断捨離したシャツの袖です。(笑)

腕の脇の方を傘の袋の底にして、

手首のボタンのところを折り返してひもを通します。

   f:id:yunko39:20190611224326j:plain

買ってきた時の袋よりゆったりしているので

楽に入ります。

雨傘の折りたたみは袋も同じでもいいのですが、

ビニールの素材の袋にするとさらに便利です。

私は靴を入れるぐらいにちょうどいいぐらいの大きさのナイロンの袋を利用しています。

雨の日にショッピングモールへ行った時に濡れたまま傘を突っ込んでしまう事になりますが、傘を袋に入れて、カバンにいれておけば、長い傘を持ち歩く事なくうっとおしくありません。

3段の折りたたみ傘の持ち歩き方。 

2段の傘に比べて3段の折りたたみ傘はたたむのがさらにメンドーになりますね。

2段の傘だと折りたたまないまま、長いまま持ってる事もできますが、

3段の傘だとしぼめると底の方が1段折りたたまれてしまって持ち歩きにくいですね。

でも、キチンとたたむのもメンドー(笑)

そこで、こういう袋を作ってみました。

母の持っていたバンダナからつくりました。

バンダナを半分に折って袋にしてヒモを通すところを作ります。

    f:id:yunko39:20190611231618j:plain

右は3段の日傘を閉じた状態です。

   f:id:yunko39:20190611231848j:plain

傘の持つところを押し込んで短くするとこんな感じ。

    f:id:yunko39:20190611232022j:plain

入りました。一般的なノートPCの幅ぐらいです。

2段の傘よりは長いですが、トートバッグなど大きいカバンならなんとかなるかも。

 あえて高いお気に入りの傘を買う

ゴミ屋敷などを掃除する特殊清掃を仕事にしている方のコラムを読んだ事があるのですが、そういう人が仕事にいく先にはビニール傘はすごく多いんだとか。

たまっているのが傘だけではないようですが、

安いからと簡単に買ってしまうような生活のはてがゴミ屋敷になっているんじゃないかという事でした。

その人がいうには、そんな事にならないためには、

傘は1万5千円以上出して買いなさいと。

そうすれば一本の傘を大事に大事に使うでしょうとの事でした。

昔々は、そう、デザイナーズブランドがはやったころは、

傘、高かったですね。80年代ぐらいでしょうか?

私は83年ころ5000円ぐらいで買った傘がいまだにあります。(笑)

趣味が大して変わってないので、いまだにいい傘と思えます。(笑)

ただ、持って出かけてなくさないかちょっと心配だったりするんですけどね、

ビニール傘をたんまり持ってるより、

いい傘1本の方が満足感は高いかな。(笑)

 スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me