わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

【2019夏服コーデ】出かける時は、ワンピースをさっと羽織るだけ。洗濯の節約と着替える時間の節約

    f:id:yunko39:20190717214450j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

そろそろシニア世代です。

親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。

これからを心地よくすごすために、

エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

今日は、暑かったのですが、

ココ最近は7月のわりには涼しいですね。

 

とは言え、秋冬のようなわけにはいかないので

1回着たら洗濯したいもの。

 

ホームウェアでは出かけるわけにはいかない時、

お出かけ着に着替えてしまうと両方洗濯しなくてはいけなくなってしまいます。

洗濯は少なくしたい、、、

どうしたものか、、、(笑)

 

そこでココ最近はこんな風にしています。

 スポンサーリンク
 

ひざ ぐらいまでの丈のあるワンピースを羽織る

家にいる時は、どちらかというと「よごれてもいい服」

だったりします。(笑)

午後にちょっとだけ出かけるという場合でも、

夏だとそれまで着ていた服は要洗濯。

出かける時に別の服を着ても、

秋冬なら、また次の機会に着るとて洗わないで

ハンガーにでもかけておけばいいのですが、

夏だと1回着たら洗いたいですよね。

そこで、家にいる時の服にワンピースを

ガバッと羽織ります。

     f:id:yunko39:20190717222110j:plain

ワンピースなので下に着てる服はほぼ隠れます。(笑)

トップスは全く隠れます。

ワンピースの丈がひざぐらいなのでパンツは下の方がちょっと見えます。

ワンピースの上にペンダントをするとか、

スカーフをするとか、

ベレー帽をかぶるとか、

ちょっといいピアスをするとか、

ちょっといい靴をはくとか、、、

などなどすれば、お出かけ着の完成!

    f:id:yunko39:20190717224658j:plain

洗濯は下に着たホーム ウェアのみ

出先から戻ってきたら、

ワンピースを脱ぐだけで、家でのやる事にすぐに戻れます。

このごろは涼しかったり、

出かけるにしても

クーラーのきいた車の中、

クーラーのきいた建物の中がほとんどの場合だったりしたら

汗もそんなにかかなかったので、

上に着たワンピースはハンガーにかけておいて何回か着ました。

 

真夏にはこのやり方はちょっときついかな(笑)

服はほとんど買わない

このワンピース、今年購入した服の2着目です。

最近は服をほとんど買いません。

服もミニマリストよりはちょっとは多めにあるので(笑)

十分あります。

買う計画もありませんでしたが、

5月ごろ、偶然に楽天ショップで

どちらかというと秋冬向きワンピースをゲットできる機会があり、

yunko39.hatenablog.com

それがこんなのです。

    f:id:yunko39:20190717224918j:plain

これで、出かける時にさっと羽織るだけで

便利そう!とわかったものの、

このワンピースの素材は秋冬。

 

そこで、また、たまたまTポイントが3000PTもあったので

夏ものワンピースをわずかな追加料金でゲット。

 

最初の楽天ポイントプレゼントから始まって

結局はそういう仕組みにはまってしまったのかもしれませんが、(笑)

わずかな追加で便利が得られてよかった、よかった。(^^)/

 

もうしばらくは、少なくとも今年は衣類はもう買わないでしょう。(笑)

でも、確かに、新しい服というのは、心の栄養にはなるかもですね。

 スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me