わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

コスパのいいパスタのメニューはホントにコスパがよいか検証してみました。

     f:id:yunko39:20190719224847j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

そろそろシニア世代です。

親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。

これからを心地よくすごすために、

エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

主食が1回分いくらなのか調べてみました。

その時の記事はこちら

yunko39.hatenablog.com

この時、パスタが100g15.8円でいちばんコスパがよかったので、

今日はパスタにしてみました。(^^)/

 スポンサーリンク
 

今日のメニュー 

 コスパのいいパスタを使い、

なるべく節約材料を使いつつも

それなりに、ちゃんとした(笑)夕食メニューになるようにしてみました。

トマトベースのパスタソースのパスタ。

コロッケ(お惣菜)とキャベツ

豆腐サラダ

フランスパン

パスタ

1人分、100g 15.8円

2人なので200gですが、

他におかずもパンもあるので180gにしました。 28.4円

あまったので100gでもよかたぐらいでしたが、、、(笑)

パスタは乾麺をあらかじめ水につけておきます。(2時間~ぐらい)

そうするとパスタは白く柔らかくなっています。

     f:id:yunko39:20190719230139j:plain

私は鍋に入れて水につけておいたので、

そのまま火にかけ沸騰させてゆでます。

パスタに透明感が出てきたら完成。

袋に書いてある茹で時間よりはずっと短い時間でできます。

NHKのガッテンでやってました。(^^)/

     f:id:yunko39:20190719230434j:plain

トマトソース

材料・・・ナス1個、66円

     玉ねぎ 大きめ1/2個 17円

     カットトマト缶 98円

     ウインナー 2つくくってあるのが158円で1袋+少々で120円分ぐらい

     コンソメ 少々

     にんにく 少々

      f:id:yunko39:20190719232755j:plain

コロッケ+キャベツ

コロッケ 1ヶ20円(マジ、ホントです(笑)2ヶx20=40円

千切りキャベツ 切ってある一袋のせいぜい半分ぐらい 78円÷2=39円

キュウリ少々

豆腐サラダ

豆腐、、、というほどたくさんの豆腐ではないですが(笑)

豆腐  1丁38円の1/4で9.5円

レタス大2枚ぐらい  いくらでしょう? 10円としておきます。

トマト 3/4ヶぐらい 40円ぐらい

きゅうり 少し 30円ぐらい

ドレッシングはサラダオイルとかんたん酢、塩コショウでシンプルに。

ドレッシングの容器はかんたん酢の空き容器。

     f:id:yunko39:20190720000502j:plain

フランスパン

スーパーの中で作っている手作りパンコーナーのもの 98円

大手パンやさんの袋で売ってるフランスパンの半分ぐらいの大きさ。

でも、手作りで98円は安いです。

合計

以上合計すると、

28.4+66+17+98+120+40+39+9.5+10+40+30+98=595.9

これに、光熱費がプラス

パスタがけっこう余ったので550円ぐらいでもいけたかも(笑)

      f:id:yunko39:20190720000344j:plain

まとめ

どうでしょうか?

節約を意識して材料を選んだのですが、

たとえばこれが毎日同じだとすると、

550x31=17,050円

朝、昼はぐんと簡素なので(笑)

朝と昼で550円とすると

1ヶ月 17050+17050=34,100円

調味料をたすとしても、1ヶ月 40,000円以内かも?

だとすると、やはりパスタは安いかも?

と、いうかやはりきっちり節約材料にした、

というところが大きいのかもしれません。(笑)

 

実際には、つい、ほいッとカゴになにげなく入れちゃう

プチ贅沢品でな~んとなく食費も多めになっているのかもしれません。

チリもつもれば、、、かな?

気をつけねば(笑)

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me