わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

7つの「ない」で衝動買いを少なく

     f:id:yunko39:20190726234525j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

そろそろシニア世代です。

親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。

これからを心地よくすごすために、

エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

近所にスーパーができました。

食品から雑貨から服から本から100均までな~んでもある。

そういうところでじっくり歩いていると

タイヘン!

物欲がムクムクっとわきあがり、、、

つい、あれこれイイワケしつつレジへ、なんてことになってしまいそうですね。

 

それでも最近は衝動買いもぐ~っと減ってきました。

「ない」が7つ揃いつつあるからかもしれません。

その7つの「ない」とは

 スポンサーリンク
 

時間が「ない」 

お店に行くのも、ネットでポチっとするにも

見て選んでって結構時間がかかります。

時間がなければ、お財布からお金が出ていく事も

カードからお金が引き落とされる事も「ない」

今、行こうと思えばショッピングに出かける時間ぐらいはあるけど、

目的もなく行く時間は「ない」

お金が「ない」

お店に行って、お財布にそのお金が入ってなければ、買えません。

食料品のまとめ買いに行ってガソリンも入れるという時、

諭吉さんがお財布に一人いるかいないか?ぐらいで行きますが、

衝動買いするお金は「ない」

カードが「ない」

ネットでポチっとするのにはカードが便利なので、

ほとんどの人はカードは持ってると思います。

 

でも、ついネットでポチっと必要以上にしてしまう人には、

「カードは使わないように」

というファイナンシャルプランナーの方のアドバイスをよく見かけます。

 

カードを作るとポイントプレゼント!というタイミングでポチっとしてるので

カードはいろいろあります。(笑)

なんでもカードを使うとかキャッシュレスでいいような気もするんですが、

管理が大変そうで、なかなかできません。(笑)

カードはカードでもデビットカードだと管理しやすいかもしれませんね。。

 

最近だとLINE PAYなどのスマホで決済するタイプのものがあります。

私は銀行口座とは連動していなくてチャージしただけしか使えない事になっていますが、口座と連動してしまうと管理、大変そうですね。(私が感じるだけかも?(笑))

予算が「ない」

そもそも家計の中で買う予算が「ない」と買えません。

必要が「ない」

必要が「ない」と買う気も起らないですが、

偶然に見かけて、

わぁ~いいなぁ~と思い手に取ってみて、

わぁ~、ほしいなぁ~、というモノを発見した時はキケン(笑)

ちょっと一息ついてみる。

それが手に入ったら、どう使うか?

今持っているものとの兼ね合いはどうか?

昔はそういう事は全然考えませんでしたが、

最近は、まぁいいか、あるし、、、、

どうでも必要じゃないし、、、

って事が増えました。(笑)

収納に入いら「ない」

服やら靴やらカバンだと、昔はそんな事考えもしなかったのですが(笑)

一つ入ったら一つ捨てる事を考えると、

今、捨てるモノないんだなぁ~

って言うか、ミニマリスト的にはまだまだ、マイナスする事のみにしなさいっていう段階です。(笑)

だから入れられません。(笑)

 こだわりが「ない」

 モノって、残念ながらそんなに悪くなりません。

気に入って買ったとしても、

くたびれるより早く飽きてしまったりしませんか。

こだわりがなければ現状のモノで生きていけます。(笑)

 

そんな時にお店やネットで別のときめくモノをみたらもうタイヘン!

心地よく過ごすためには、どうしてもゲットしたくなってしまいますね。

 

煩悩を捨てて悟りの境地にでも達していれば

 デザインがどうであろうと、色がどうであろうと、

使えるのであればゼンゼン問題ないんでしょうけどね???

たまにはこだわりも「あり」

でも、その境地に達する事できますか?

たまには、心と相談して、

おカネと相談して、

捨てなければいけないだろうモノと相談して、

どうしても自分のモノにしたい時もあるでしょう。

だって、人間だもの(笑)

 スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me