わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

【真夏を涼しくすごす対策】保冷剤を使う。

   f:id:yunko39:20180725220113j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

そろそろシニア世代です。

親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。

これからを心地よくすごすために、

エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

とうとう真夏になりました。

明らかに先週とは空気が違います。

そして、とうとう保冷剤が大活躍です。

 スポンサーリンク
 

ケーキなどを買うと入れてくれる保冷剤。

捨てなければドンドンたまって、

お片付けおすすめの人、サイト、本などでは、

「保冷剤、どんなけあるんですかー!捨てましょー!」 

って捨てる代表のようなものです。

 

しかし、

これが役にたつ。

   f:id:yunko39:20180725220113j:plain

保冷剤を手ぬぐいにくるんで

首のところに当たってると冷たくて気持ちいいのです。

首に手ぬぐいがあると暑いならば、

手ぬぐいを頭の上で結んでヘアバンド風にしてしまうといいです。

 

すぐに保冷剤はぬるくなってくるので

2時間ぐらいで交換。すると、、、

    f:id:yunko39:20190730103338j:plain

こんなにたくさんの保冷剤も夕方にはほぼ使い切ります。

 

父がいるケアハウス、義母がいる特養のような施設、

病院の病室では

完璧な空調が効いているので、

そういう中にいる限りは真夏の対策は不要です。

 

ケアハウスは基本一人ぐらしなので部屋のクーラーは

自分でコントロールする事になりますが、

基本、建物全体にクーラーが入ってるので

個人の家の気温とは雲泥の差があって涼しいです。

 

施設に行くと、うちと違って

ホントに涼しい、い~な~(笑)

 

でも、ずっとクーラーの部屋で引きこもってるワケにもいきません。

夏を味わう事にしましょうか(笑)

yunko39.hatenablog.com

 スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me