わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

【2019台所の片付け】ひらめいた時にササっと行動。おカネをかけない台所のプチ変化。

     f:id:yunko39:20190808212009j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

そろそろシニア世代です。

親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。

これからを心地よくすごすために、

エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

台所のコンロ脇においてあった油よけ、

用途が用途なだけにやはりちょくちょく汚れるのですが、

ちょくちょく交換しなければならないものに、

いちいち買ってはいられません。(笑)

そこで、飲めばドンドン発生する牛乳パックの空き容器を開いて

利用していたのですが、

はっとひらめいて、さらにシンプルに。

台所の水平面に置いたものがひとつなくせました。(笑)

スポンサーリンク
 

 

2年前ぐらい大きく変化した様子 

f:id:yunko39:20190808215022j:plain

台所の収納の外に出ていたものを順にひっこめていきました。

ひっこめる時に、収納に入ってるものは

ところてん式に押し出して捨てていったワケです。

油よけの前の状態 

上の画像の一番右の状態なのですが、、、

 

白いマグカップが入るぐらいの箱に切り込みを入れて

牛乳パックが差し込んであります。

どちらも買ってこなくても

時間の経過とともに次々と発生するモノなので、

買ってこなくても、汚れたら変える、、、

が難なくできます。(笑)

(白い箱もとある事情でたくさんあるので、、、)

 

近くにはステンレスの鍋のフタやまな板が設置できるのを置いていました。

なくてもいいんだけど、ステンレスだし、、、っていう「捨て」第一候補のような存在でした。(笑)(ずっと前にはまな板を置いていたけど、直近は置いていないし、、、)

閃いたアイデア

今朝、ふとひらめきました。

このステンレスに牛乳パックをおけばいいのでは、、、と。

でも、ステンレスがむきだしになると、ステンレスが油でベタベタになる、、、

そうだ!

牛乳パックでかぶせてしまおう。

    f:id:yunko39:20190808221446j:plain

幅が長い方がよかったので2枚つなぎ、

同じ2枚つないだのをさらに合わせています。

そして、これをかぶせる。

    f:id:yunko39:20190808221642j:plain

横から見るとこんな感じ。

鍋のフタもさっと置けます。(笑)

 

汚れたら、牛乳パックを張り合わせ、

交換です。

これ一つ動かせば、さささーっと雑巾かけて掃除が終わります。

台所はオイルミストがあって、

出ているもの、面はどーしても油でベタベタってしてしまいますからね。

外に出ているものは少ない方が掃除は簡単。

とにかくすぐ動く

禅では、何より「行動」する事が大事なんだそうです。

あるお寺で、大雨で雨漏りがしたので、

和尚さんが弟子たちに「何か雨を受けるものを持ってきなさい」

と言ったら、一番に動いた人がざるを持って現れたんだとか。

ざるは役にはたたないので、皆は叱られると思っていたけど、

とにかく早く動いたとかで

和尚さんはほめたんだそうです。

まず動く。そうすれば何かがかわる。何かが始まる。

まず動く。そうすれば体調がよくなる。元気が出る。

まず動く。そうすれば、余計な悩みや不安がきえていく。

まず動く。そうすれば、自信が生まれる。成果が出る。

より引用。

 

家を片づけるぐらいの事ならば、

ひらめいたら、

大金がかからないのであれば、(笑)

すぐ動けます。

 

人生のターニングポイントに、

こう、と思ったら、ささささーっと機敏に動きたいものですね。

 

小さい事から積み重ねていけば、

その時が来たら動けるようになるかもしれませんね。

 スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me