わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

メンズパンツをレディースに作り替える

 

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

 

スポンサーリンク
 

 

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

 

ファッションに詳しくはないのですが、、、(笑)
2~3年前からガウチョパンツやらスカーチョやらワイドパンツやらがでてきましたね。
 
それまでは、レギンスパンツとかスキニーパンツとかの人が多かったのでしょうか。
 
20~30年前は、
レギンスとかスキニーはスパッツと言い、
スカーチョとかガウチョパンツは
キュロットスカートと言ってました。
 
流行は繰り返すと言いますが、
その昔、30年ぐらい前かな?
キュロットが流行った時のガウチョパンツもどき、
まだ現役です。(笑)
 
流行は繰り返すが同じではない、
過去のはとても着れたもんじゃないとか
書いてある記事も見ますが、
着れてます(笑)
 
ポリエステル素材の黒で、
生地がくたびれてないのもあるし、
生地がテロンとしてるのもあるかも。
 
また、その昔、
25年ぐらい前かな~?
ワイドパンツが流行りました。
ポリエステル素材のテロンとした薄手の生地のです。
綿と違って、ポリエステルは生地がくたびれないので、
ずっと着れそうですが、
何しろスキニー全盛期
そのままじゃあ古すぎて・・・
・・・
・・・
・・・
丈を短くしてやろう!
 
と、言うわけで、
股下50cmに切りました。(身長157)
そうしたら、
細い足首がでて
(他の場所と比較してだけで、太さは深刻???(笑)
いい感じ!
ガウチョパンツが出てくる何年も前の事です。
 
数年前、5年ぐらい前かな~?
ダンナさんのパンツで
エストがきつい!
っていうのが何本か出てきました。
 
それらは、ウエストの芯が入っている部分の内側のサイドあたりに
2センチ幅ぐらいのゴムを通せるように穴をあけ、
穴を開けたところはふちをかがっておきます。



 
ゴムは、ウエストに合わせて長さを調節して、
両サイドの穴の部分で止めます。
 
 
裾も、自分の足の長さにカットします。
 
カットはするものの、
裾をくるっと巻いてちょっと裾上げして
足首を見せる着かたの方が断然今風に着られるんじゃないかな?
 
エーーーーー!
ですか?
 
今、パンツもデザインいろいろで、
ゆったりとしたのもありますよね。
ネットショップでみると仕上げサイズが書いてあるのですが、
レディースでヒップ120センチぐらいのもあるぐらいです。
 
パンツはヒップサイズが決め手
 
と、いうわけで
メンズパンツをレディースに作り替えても
けっこう、大丈夫でした(^^)/
 
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me