わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

【2019秋コーデ】捨てるのは去年までの服ではなく、「こだわり」

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 最近ちょっと秋めいてきました。 とは言え、まだまだ蒸し暑いけどね。 【2019秋コーデ】とは言うものの 「この秋の流行りはなんだー???」 とショップをウロウロしたりはしてません。(笑) ココ数年 そーんなに?…

【ファミリーヒストリー】自分の家系図を作ってみる

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 みなさんは自分のルーツご存知ですか? 恥ずかしながら私はほとんど知りませんでした。 父と母が結婚した時には、 その父と母は両者いなくて、 したがって私は祖父と祖母の存在を知らずにきました。 父と母の兄弟関…

服のコーディネイトに迷ったら、自分の物差しで考える

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 突然ですが、NHK BSの「にっぽん縦断 こころ旅」知っていますか? www4.nhk.or.jp 最近では、朝6時半ぐらいにTVをつけるとやっているのですが、 ここに登場の火野正平さんがかっこいい!(笑) 普通なら、美人の女優…

【冷え取りに効果的、高齢者にも快適】ゴムが食い込む、かゆい、痛い靴下からゴムなし靴下へ

毎日お世話になっている靴下、快適ですか? ゴムが食い込んで、かゆい、痛い、という事はないでしょうか。 足がむくみがち、という人におススメなのが、 ゴムなしの靴下です。 血行が悪くて足が冷える!という方にもよさそうなので、 これから、秋、冬と活躍…

【2019秋コーデ】この秋は茶色らしい。

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ スポンサーリンク // まだまだ暑いですね。 しかし、人の用でしまむらに行ったら、もう秋の服! 早いなぁ…

【2019夏コーデ】タイパンツのリメイクのリメイク

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 アラ90の生活を見守りつつ、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ スポンサーリンク // 台風、台風、、、で、 家に引きこもっています。(笑) おかげで、時間もあるので 手持ち…

夏休み、お盆休み、長い休みの過ごし方~渋滞ナシの節約ドライブ

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ お盆休みという方も多いでしょうか? …

【2019台所の片付け】ひらめいた時にササっと行動。おカネをかけない台所のプチ変化。

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 台所のコンロ脇においてあった油よけ…

【2019片付け】捨てにくいノートパソコンを捨ててポイントゲット

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ さっさと片付けよう!とはりきってい…

【2019片付け】カードが来た時にもれなくついてくる書類あれこれを捨て!

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ カードを申し込んで、カードがきた時…

Amazon Kindle PaperWhiteは高齢者にも便利かも!?

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 7月のAmazonプライムデーに 父がKindl…

【空き家問題】持ち家の終活はどうしたらいいのか?

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 今朝のNHKニュース「おはよう日本」の…

【2019夏コーデ】夏に涼しいリネンの服の洗い方~NHK あさイチより

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 暑いです! そんな時、リネンの服は気…

【真夏を涼しくすごす対策】保冷剤を使う。

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ とうとう真夏になりました。 明らかに…

やっと夏らしくなってきた。お天気に振り回された日本の経済の行方は?

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ やっと夏らしくなってきましたね。(…

7つの「ない」で衝動買いを少なく

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 近所にスーパーができました。 食品か…

【けっこうおいしい】ポテトチップスの簡単アレンジ(時間とお金の節約)

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ ここのところグッと暑くなってきたの…

【2019夏服コーデ】暑い!夏がやってくる。ミニマリスト的夏のコーデ

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ とうとうやってきました。 暑ーーーー…

自営業の長所と短所(サラリーマンより不利な点 5つ)

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 選挙終わりましたね。 投票した人、当…

Google AdSenseからはがきが来た13年前!から今日までを振り返る。

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 Google AdSenseと関わってから なんと今年で13年。 13年ずっと深い付き合いではなく(笑) 最初の5年ぐらい?はそれなりの付き合いでしたが、 だんだんと放置(笑) 去年、しばらくぶりにまた付き合ってみる事にしま…

コスパのいいパスタのメニューはホントにコスパがよいか検証してみました。

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 主食が1回分いくらなのか調べてみまし…

【2019夏服コーデ】出かける時は、ワンピースをさっと羽織るだけ。洗濯の節約と着替える時間の節約

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 今日は、暑かったのですが、 ココ最近…

主食一食分のお値段とカロリーを比べてみました。

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 3連休のうちのとあるランチは、 つく…

年金不足2000万円問題~国民年金だけの独居老人が特養に入ったらもっと足りない?

ゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 高齢夫婦の年金生活者が月5万円ぐらい不足するので、 夫婦で65歳…

年金が2000万円足りないってホント?

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 世間では年金不足2000万円問題が賑やかですね。 ホントに2000万円不足するんでしょうか? 義母は、とてもじゃないけどそんな大金ありませんでしたけど…

折りたたみ傘の持ち方、しまい方はどうしたらいいか。(ビニール傘はやめて、折りたたみ傘を持ち歩こう)

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ ココ最近、ビニール傘の事をTVでよくやっていました。 確か、渋谷の交差点だったと思ったのですが、 ビニール傘の人の割合が意外と多かったですね。 …

目玉焼きの簡単な作り方

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 朝のあわただしい時間の中で調理にいかに時間をかけないか?は重要な問題ですね。(笑) もうすでに広まってるのかもしれませんが? 目玉焼きをこんな…

ガウチョパンツ、ワイドパンツの時のトイレ対策

ゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ ワイドパンツ、ガウチョパンツは布地が肌から離れているので夏は…

アクリル毛糸が手に入ったのでアクリルたわしに。

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 義母が持っていた毛糸が片づけられずに(捨てられないで)そのまま残っていました。 不要になった服は順番捨ててきましたが、 毛糸はまだ時間がなくて…

押入れ半分ぐらい + 本当ならシュレッダーで切りたい重要書類 市の処分場で捨ててきました。

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 布団、押し入れ収納ケース + 過去の重要書類などなど 市の処分場へ持ちこんで捨ててきました。 スポンサーリンク // 今年に入ってから、父の施設への…

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me