わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

Amazon Kindle PaperWhiteは高齢者にも便利かも!?

              f:id:yunko39:20190804104539j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

そろそろシニア世代です。

親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。

これからを心地よくすごすために、

エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

7月のAmazonプライムデーに

父がKindle PaperWhiteを買いました。

父88歳。

パソコンはやっていますが、

Kindle PaperWhiteが宅配便でほいっと届けられても

ゼロから自分だけで使いこなすのは、

さすがに難しかったようでした。

 スポンサーリンク
 

Amazon Paperwhite とは、こういうのです。

画像をクリックでAmazonのサイトに行きます。

近頃、普通の本の文字の大きさだと小さくて読みづらいようでした。

こういうのだと文字の大きさが変えられるし、

という事で前々からほしいなと思ってたのを

先日のAmazonプラームデーで6000円の割引だったので、

ポチっと購入。

 

届いたのはいいのですが、

こういう取説だとね、わかりやすく、やさしく書いてないのです。(笑)

Kindle PaperWhiteユーザーガイド

https://s3-us-west-2.amazonaws.com/customerdocumentation/EC/Kindle_User_Guide_JP.pdf

 

そこで、、、

私が格闘(笑)

 

ホントに基本中の基本だけ

手作り取説を作りました。

 

施設の中で暮らすと、

生活の中の雑用はやってもらえるので、

そこらあたりに頭を使う事がありません。

 

女の人だと、それまで自分で家事を全てやっていたのから解放されるので

それはそれは、本人にとってみれば

最初のうちはうれしいのでしょうけど(笑)

これ!といった趣味、やる事がないと、

「TV見るぐらいしか、やる事ないし、、、」

となってしまいます。

義母はそんな感じでした。

 

父の場合は、家事をまったくやってこなかったので、

ギャップが少ないんでしょうね~(笑)

PCをやってたり、

本は好きだったりするので、

TV見て、受動的にだけ過ごしてしまうより

頭の体操にはいいのでしょう。

ただ、小さい文字が見えにくいのがネックだったので、

Kindle PaperWhiteは魅力的だったようです。(笑)

 

今頃、私の手作り取説と格闘しているかもしれませんが、

本という物体が増えないし、

機械そのものはそう大きいものでも重いものでもないし、

むしろ高齢者向きなのではないか?とさえ思えてきました。

 

虫眼鏡を使うのは片手がふさがるし、

こういうのはいいかも?との情報もありますが、

まだ研究不足なのでこれからの課題です。

倍率は3種類あるので、

実際に試してみないとどれがホントにいいのか?(笑)

これはTVのCMもやってて有名なようですが、

CM代があるからか?(笑)ちょっと高い。

Amazonで検索するとずっと安いのもあるようです。

さて、どうしましょうか?

もうちょっと研究せねば、、、(笑)

 スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me