わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

電気代の節約~太陽の恵みを利用する(乾燥機の電気代の比較)

        f:id:yunko39:20181230213357j:plain

 

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

2018年もとうとう終わり

今回は、28日までしっかり仕事、

最後の3日間で大掃除、お正月の準備、、、などあわただしいでしょうか?

 

今日は朝からすっきり晴れていいお天気!

洗濯モノを干し、

布団もめいっぱい干しました。

 

スポンサーリンク
 

わが家は、縦型の乾燥までできる洗濯機なのですが、

乾燥機はほとんど使っていません。

 

乾燥をすると電気代が、、、というよりは、

暑い夏の時期に、暑い空気をつくる乾燥機なんてとんでもない(笑)

という理由なのですが、(習慣になってないので、冬も使ってない)(笑)

今は、ライフスタイルの変化で、

乾燥までしてしまうとか、

コインランドリーを使うとかも多いようですね。

 

高齢者施設、サービス付き高齢者住宅とかケアハウスなどでも、

たぶん仕事をしてる人はほとんどいないので時間はあるのでしょうけど、

干す体力的なところから、乾燥まで機械でしてしまう事も多いようですね。

 

よく晴れた日、外で太陽の元で洗濯物とか布団を干すと気持ちいいものですが、

やはり、体力、時間は必要です。

機械で乾燥をするといくらかかるのか、比べてみたいと思います。

洗濯機での乾燥までする時の電気代

洗濯機での乾燥の方法にはヒーター式とヒートポンプ式の二通りあります。

ヒーター式は100℃ぐらいでドライヤーで乾かすような方法。

ヒートポンプ式は65℃ぐらいで除湿器で乾かすような方法。

 

1回の乾燥でかかる電気代は

ヒーター式が、約95円 毎日1回で30日だと2850円

ヒートポンプ式が、約39円 毎日1回で30日だと1170円

 

ちなみに、洗濯のみの電気代は20円~30円ぐらい、30日で600円~900円ぐらい。

浴室乾燥機の電気代

マンションなどで外に干せない時などに使われるようですが、

5時間で約170円、30日で5100円

浴室自体も乾かすのでいいのですが、

電気代はいくらか高いですね。

 

洗濯機で乾燥までやってしまう事を思えば、

こちらは、干す手間は必要ですが、

シワのシマツを考えればこちらの方がいいでしょうか。

布団乾燥機の電気代

布団乾燥機は1回乾燥のみで、10円前後

ダニ対策まで考えれば、30円前後

これは意外と安いでしょうか。

布団をベランダまで運んで、日中干して

再び片づけるという手間を考えれば、安いかも。

コインランドリー

衣類を乾燥すると、300円ぐらい。

布団を乾燥すると、500円ぐらい。

ちなみに、洗濯から乾燥までは、800円ぐらい~

 

雨の日などに大物を洗濯乾燥させなければならない時は、

便利かもしれませんが、

布団を乾燥させるためだけならば、運ぶのは大変なので

布団乾燥機の方がよさそうですね。

日光

無料。

干す手間暇はかかります。

乾燥している10時から14時ぐらいで表2時間、裏2時間

直射日光にあてるといいでしょう。

紫外線には殺菌作用があります。

 

ただ、紫外線によって生地が傷むというデメリットがあります。

 

とは言え、日中外でほした布団で寝られる日はしあわせ~ですよね。

 

 スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me