わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

Google AdSenseからはがきが来た13年前!から今日までを振り返る。

                    f:id:yunko39:20190720220823j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

Google AdSenseと関わってから

なんと今年で13年。

13年ずっと深い付き合いではなく(笑)

最初の5年ぐらい?はそれなりの付き合いでしたが、

だんだんと放置(笑)

去年、しばらくぶりにまた付き合ってみる事にしました。

13年、ネット関連、すごく変化してきましたね。

一度振り返って今後を考えてみようかなと。

 スポンサーリンク
 

はじめた2006年ごろ 

私がネットを見るようになったのが2001年ごろです。

まだHPも少なかったんですよ。

 

ホームページビルダーとかで、個人でもHPを作っていたころです。

HPに掲示板を設置したりして

交流する事も盛んでした。

 

私もそういう個人HPを2002年ごろ持ち、

Yahoo!カテゴリというコーナーがあって、

そこに入る審査に通って検索順が上位に。

今はもうまったくない仕組みです。(笑)

 

Google AdSenseは日本では2003年12月に始まったらしいです。

ブログは2004年9月にそのHP関連で始めたのがあるけど、

その当時はブログにアドセンスってまだ普通ではなかったような?

私はHPの方に、2006年、最初はトップページだけ、

すぐにすべてのページにはりつけました。

どうやって審査に通ったかは覚えてないのですが、

Yahoo!からリンクがあるので、

検索キーワードでなんと1~3位ぐらいという優れものだったからかな?

その当時にGoogleから届いたはがきがまだありました。

上半分が宛名の面で、開いて倍の大きさになっている状態です。

    f:id:yunko39:20190720230815j:plain

これは日本のはがきより若干大きく、アメリカから届きました。

この時はちょっと感激でしたね。

裏はこちら。開いた内側に字が書いてある。

PINコードが書いてありました。

    f:id:yunko39:20190720231044j:plain

2006年当時の収入の仕組み

その当時は、1クリック何円、ではなく、ドル、でした。

100ドルになったら、その時の為替レートで円に換算されて振り込まれていました。

なので、100ドルで12,000円ぐらいの時もあれば、

100ドルで1万円を切る事も(笑)

Google AdSenseはHP運営の付録にすぎなかった

ただ、私の関心はアドセンスをやっていく事が主ではなく、

HPの運営でした。

HPのテーマの関連の一般の人から専門家まで集まり、

専門家の何人かともやりとりできる充実した時が持てました。

時間の経過とともにそのHP運営から距離を置く事にした

時間の経過とともに、

だんだんと自分の中でも気持ちが変化し、

そのHP運営とは距離を置く事にしました。

そもそもアドセンスは付録だったので

そこから放置です。(笑)

2012年ごろだったかな。

 

ネットのSEOとやらも時々変わるようで、

そうそう検索順位の上位が同じように続くわけでもありません。(笑)

 

そのころのネットの流れは、

個人HPの中の掲示板から(2001~2006ごろ)

mixiへ人が流れ、(2005ごろ~)

ブログ(今のような情報発信というよりは、個人の日記のようなのが多かった)

が登場し始めて、お互いにリンクしあったり、コメントを入れあったり、

という感じ。(2005年ごろ~)

2006年ごろになるとツイッターとかフェイスブックが出始めたような記憶です。

 

私はというと、そういうのから離れてすっかり浦島太郎状態に(笑)

去年、しばらくぶりにアドセンスに関わっていく気持ちになった

 おととしぐらいに、そう言えば、アドセンスは?、、、あれ?

どうなってるの?と気づき(笑)

再び関わっていこうと思ったのでした。

 

ただ、仕事に介護関連に身の回りの変化も大きい今日このごろなので、(笑)

どうしても時間がとれない事もあります。

 

浦島太郎だったので、

ネット環境の変化にまだ追いついていないのかもしれません。(笑)

まとめ

ここまで書いてきて、気付いた事は、

読んでくれる人に何か役にたつ、という事が大事なんだな、という事。

運営していたHPでは、いわゆるロングテールのテーマで、

でもロングテールだからこそ、知りたい情報がそこにしかなかった、

という状態でした。

だからか、一般人も専門家もそこ(HP)に集まり、

みんなの役にたったのかな、と思います。

これからどういうブログにしていくか?

悪戦苦闘していたのですが、(笑)

案外答えは近いところにあったのかも。(笑)

 

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました。

ではでは(^^)/

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me