わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

やっと夏らしくなってきた。お天気に振り回された日本の経済の行方は?

     f:id:yunko39:20190728222103j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

そろそろシニア世代です。

親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。

これからを心地よくすごすために、

エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

やっと夏らしくなってきましたね。(わが家あたり情報)

でも、それも今日の事。

きのうは台風の通過で

「あ”~~~、また週末、あめ~」

でした。(笑)

 

それでもって、

7月下旬ともなれば、

夏祭りやら、花火大会やら、

27日土曜日は、土用の丑の日

 

お祭り関係者も、

花火やさんも、

うなぎやさんも、

そして、示し合わせて出かけようとする人たちも

み~んなお天気に振り回されたのではないでしょうか?

スポンサーリンク
 

27日土曜日は土用の丑の日でした。

一応金曜日にスーパーに視察をし、

    f:id:yunko39:20190728224234j:plain

ウ~ム、高い、タかい、、、

 

次の日、土用の丑の日

台風がやってきそうです。

昼から、雨がひどくなるかな~と予測し、

午前に父の施設へ行き用事を済ませます。

 

お昼ごろ、帰る時にはもう雨が強めに降ってきました。

スーパーによって、うなぎをみる、、、

は中止。(高かった事もあるし、、、(笑))

 

それで、夕食は家にあるもので。

 

土用の丑の日になぜウナギをたべるようになったかと言うと、

土用の丑の日のころは季節の変わり目で、体が疲れやすくなるので、

「う」のつく食べ物、梅とか瓜とかを食べていたようです。

 

ウナギを食べるようになったのは、

江戸中期の学者、平賀源内の発案らしいです。

夏場、客足の落ちるうなぎ屋の張り紙に「本日、土用丑の日」と記したら、

お客さんが殺到したんだって。

 

今回は大変だったでしょうね~。

肝心の土用の丑の日に台風がくる。

夕食に出かけるにはちょっとヤバいかも、、、の進路だったので、

外食組もスーパーで用意して家でうな丼だったのかも。

 

うなぎやさんはあがったり、だったのでしょうか?

午前にスーパーに行けなければ、

家にあるもので、、、という事に。

 

私も施設の帰り、ゆったり買い物のムードではなかったので

まぁ~いいか、あれで!

     f:id:yunko39:20190728230109j:plain

家にある、「う」のつく食べ物は「梅干し」

梅干しのシンプルパスタにしました。

チューブのからしのように、チューブの青しそがあって便利でした。

 

それにしても、週末がこうお天気が悪いと、

海にも行けず、プールにも行けず、山にも行けず、

花火も中止だし、、、って

みんながおカネ使いそうな場面が少なくって

日本の経済、ちょっと心配になっていました。(笑)

 

28日、日曜日、なんとか晴れたのですが、

計画はしづらいからか、山小屋はがら~~~ん、でした。

     f:id:yunko39:20190728230644j:plain

天気予報では曇りだったんですけどね、

空はこんなに青い、、、

     f:id:yunko39:20190728230825j:plain

帰りは、きのうのリベンジを。(笑)

    f:id:yunko39:20190728230928j:plain

ウナギのお寿司でした~。(笑)

 

帰りには、延期されたらしい花火をみる事ができ、

花火を見たちょっと高台の野には「う」がつく生き物、

なんと野ウサギをみかけました。

 

ではでは(^^)/

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me