わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

古いキッチンだけど、今のところの精一杯

 
古いキッチンで、
片づけても、
「わぁ~、ステキ!」
とはならないのですが(笑)
恥ずかしながら、去年ぐらいから
じょじょに変えてきました。
 
まず、一番左の状態でも、
出ていたボール、ザルはシンク下に入れ、
しょうゆやらみりんやらは片付いているのですが、
ごちゃごちゃでてますね~(汗)
 
左から2番目は、
窓のところのごちゃごちゃをなくしました。
 
左から3番目は冷蔵庫につけていたキッチンペーパを
はずしました。
 
一番右がほぼ今。
キッチンツールをはずしました。
 
どの段階でもはずしたものは
引き出しやら扉の中の一番出しやすい場所に住所を与え、
元々あったものは奥に入れば入れ、
奥に入らなければ、入る量だけに選択して余分はすてました。
 
モノを収納に入れる時に、
用途別にまとめました。
一番上の引き出しは、毎日、毎回よく使うスタメン。
二番目の引き出しは、切る道具とか。
 
流しの下は、
まず、水を使うモノ。
ボールとかざるとか、
ゆでる事が多い鍋とか。
 
コンロの下は鍋。
よく使う鍋は扉の中の手前に。
頻度が低いか使わない)鍋は奥へ。
 
今時の引き出しではなくて扉なので、
奥の方は取り出しにくいです。
用途が同じようなのが手前にあるのであれば
 
いるか いらないか?
 
時間がない、
資源ごみとか仕分けが必要とかですぐに捨てられないしで、
スペースがあれば
とりあえず、そのまま奥に
クルシイ イイワケ・・・汗
 
こういう事がキッチンばかりでなく
あらゆるところで言えますが
極めるまでには、まだまだ発展途上中です(笑)
 
 
 
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


スポンサーリンク

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me