わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

麻100%の服とエスニック服の洗い方

 
多すぎる服を片づける時、
ときめく か ときめかない か
で分けていく、というのがありますね。
 
それをまじめにやると、
麻100%の服、エスニックの服は、
ときめくに 。
 
麻100%の服って、洗濯機で洗うとしっわしわに
エスニックの服は水につけると色が出てしまうので、
他のものと一緒には洗えない。
 
な、なんと、めんどくさーい!
 
そこで、どうしたらいいか。
 
1.洗濯のめんどうな服は捨てて、残った洗濯の楽な服から残す服を選ぶ。
2.洗濯の楽な服からときめくのだけ選んで、数が不十分であればお気に入りを買い足す。
3.なるべく洗濯が簡単になるように考えて、お気に入りを着てごきげんになる。
 
人生でいろいろな人と出会って、
いろいろな関係で結ばれていきますが、
服も同じじゃないか、と思うんです。
 
今、自分の持っている服は、
たまたま、ある店に行き、たまたま、そこにあり、
「あっ、これだっ」
と出会って私のもとにあります。
 
じゃあ、このお気に入りを使いたおすまで、
なんとか洗濯がんばろーかなー、と思いました。
 
やってみると、思ってるよりは、楽でした。
手洗いはお風呂に入るついでにさささーっとやっつけてしまい、
麻ならばしぼらずにハンガーにかけてそのまま朝までお風呂でかけておきます。
(水がポタポタおちるので)
そうすると、水の重みでしわはある程度のびます。(^^)/
綿のエスニックはゆるっとしぼってハンガーにかけて
やっぱり同じでそのまま朝までお風呂でかけておきます。
 
 
しっかり洗いたい時は、
麻であれば、一度、他の洗濯といっしょに洗濯機に入れて、
洗濯機が終わったら、もう一度水をとおして、だばだばにして、しぼらずに干すっていうのもいいかなと思っているのですが、まだ、これはやっていません。
 
エスニックの服は、
めんどうな時は、それだけで洗濯機で洗うという事もできなくはないです。
 
これから夏に向かいます。
麻の服は肌触りがすごくよくて、
涼しくてとってもよいですね。
 
 
 
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

スポンサーリンク

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me