わたしいろのくらし。~シニアの節約シンプルライフ

ゆんこです。 そろそろシニア世代。 心地よい自分流暮らしを考えます。

電車移動の時、持ち歩くバッグ、財布など貴重品をミニマムにすると便利。

                  f:id:yunko39:20181102202702j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

親の診察に付き添うため、電車で2時間ぐらいかかる病院へ行ってきました。

電車の時は、電車のICカードや小銭程度のお金やスマホはさっと取り出したいですよね。

そこで、何かいいカバンはないかな~と探したところ、出てきました。

昔むかし、そのムカシ、、、結婚式に招待された時などに使った小さいショルダーバッグが。目的が目的なだけに、どれだけ入るかというよりは体裁重視のものです。(笑)

 

でも、今、このコンパクト、ミニマムが大変役に立ちました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

  貴重品をミニマムにすると電車移動に便利。

    

 

f:id:yunko39:20181102204958j:plain

このバッグ、フタをかぶせると金属部分はかくれて全然みえなくなって、表の部分はフタをかぶせるための磁石がついていますが、内側になるために外からは見えません。

なので、表も裏も外側からはほぼいっしょのように見えて、

金属も見えなくてとてもシンプル。

しか~し、フタを開けたら、3つに分かれてるんですが、

1ヶ1ヶこんなに狭いんですねー。

とても長財布は入りません。(笑)

そもそもパーティー用のバッグだからそれでよかったんですね。

なので、これは特別、と長い間しまいこまれたままでした。(笑)

 

ところが、これがスマホを入れるのにちょうどいい。

財布は1年ぐらい前にミニマムにし、

yunko39.hatenablog.com

免許証入れも先日解決。

yunko39.hatenablog.com

 

バッグの真ん中の部分は、ファスナーがついているので、

お札をそのままいれてもいいかな、と思ったりしたのですが、

臨時で、免許の更新の時にもらったケースを分解してみました。(笑)

        f:id:yunko39:20181102211354j:plain

マネークリップというものがあるらしいのですが、

こういうのです。

 

西洋でチップをさっと出すために使われているようです。

こういうのので、さっと支払をするとスマートでしょうか?(笑)

 

急がず、ボチボチ考えます。(笑)

 

出かける目的に応じた荷物もあるので、荷物はこれだけ、ミニマムにとはいかないので、ミニマムバッグ以外にトートバッグ  or  リュック  or  旅行バッグやらもいっしょに持つのですが、たすき掛けショルダーに貴重品を入れておくと取り出したい時にさっと出せて便利でした。(^^)/

 

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me