わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

【2019夏服コーデ】暑い!夏がやってくる。ミニマリスト的夏のコーデ

    f:id:yunko39:20180712223359j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

そろそろシニア世代です。

親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。

これからを心地よくすごすために、

エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

とうとうやってきました。

暑ーーーーーーーーい夏

汗をかくので、着た服は全部洗濯してしまいたいですね。

この暑さ!

トップス 1枚 ボトムス 1枚 +下着+靴下(サンダルなら、なしでもよい)

しかも、冬に比べれば、1枚1枚はぺっらぺっらの薄さなので、洗濯してもあまりかさばりません。

スポンサーリンク
 

そこで、ある日に着た1組 Aとしましょう。

その夜、お風呂、あるいはシャワーをする時に洗濯機へ。

お風呂、あるいはシャワーをしたら、パジャマに着替えます。

 

翌日、起きたら、日中着る1組 Bトップス、Bボトムスを着ます。

着ていたパジャマは先日日中に着ていたAトップス、Aボトムス+下着など

といっしょに洗います。

 

この暑さですから、昼ごろには乾いています。

昼ごろでなくても、パジャマがシャワーをする時間に乾いていればいいのだから、

曇ったり、多少天気が悪くても、乾く日は多いです。

 

で、夜シャワー、あるいはお風呂からでたあとは、

日中乾かしたパジャマを着ます。

日中着たBトップス、Bボトムス+下着+靴下 は洗濯機へ。

   f:id:yunko39:20180712223359j:plain

 これを繰り返していきます。

 

こうして、日中きる2組、夜着る1組があれば十分という事になります。

 

でも、さすがに、お出かけの時は、ちょっとおしゃれしたいですよね。

なので、お出かけ用2組、ちょっとプラスします。

土曜日、日曜日、それぞれ用があっても大丈夫です。

 

麻100%のトップスとワイドパンツ

     f:id:yunko39:20181107135804j:plain

麻100%のトップスと麻100%のパンツ。

麻は涼しいです。

     f:id:yunko39:20181107140612j:plain

梅雨時でも、薄いものなら、洗濯の翌朝には大丈夫な事も多いですが、

ものによってはいまいちの乾きになるので、もう1組あった方がいいかもしれませんね。

 

そして、出かけた時の冷房対策をすれば、

夏の服、すべてこれだけあれば十分です。

(って、もっと持ってるけどね、、、(笑)

 1枚1枚着倒して断捨離します、、、(笑)

冷房対策には、さっと羽織れるカーディガンとか、

ワンピースが便利。 

 

その他の夏の冷房対策。

yunko39.hatenablog.com

  スポンサーリンク
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me