わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

夏休み、お盆休み、長い休みの過ごし方~渋滞ナシの節約ドライブ

     f:id:yunko39:20190814222223j:plain

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

そろそろシニア世代です。

親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。

これからを心地よくすごすために、

エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

お盆休みという方も多いでしょうか?

こういう長い休みだと何かとおカネも出ていくモノ。

休暇の長さや、家族関係によって過ごし方も変わってくるかとは思います。

わが家でも、家族の状況で休みの過ごし方がずいぶんと変化してきました。

このごろは、夫婦二人の

渋滞を徹底的に避け(笑)節約ドライブです。

スポンサーリンク
 

 朝ごはんは朝マックなどで

早く出かけたい時は、

洗濯パス、

朝ごはんパスで

とにかく出発してしまいます。

朝ごはんは朝マックで、(笑)

コーヒー∔ソーセージマフィンで1人200円也。

マックのアプリでコーヒーのクーポンがある時もあって、

そういうラッキーな時は1人、100円也。

平日コーヒー無料の時もあって、

その時も1人、100円也でした。(笑)

(平日の時は、ドライブというよりは、仕事の用の時)

マックに加えて、家からバナナを持参します。

お茶は家で用意して持っていく

お茶は家で用意していきます。

コンビニで500ccぐらいのを買うと、

1本100円以上しますが、

家で500ccペットボトルを4本ぐらい用意しても

せいぜい50円ぐらい。

1日中、早くから出かける時は

500ccのペットボトルを一人当たり2本用意。

1本は冷蔵したモノ。

1本は冷凍のモノ。

こんな風にすると、ほぼ1日、冷たいままで飲む事ができます。

yunko39.hatenablog.com

お昼ご飯は、スーパーマーケットでおにぎりなど

お昼は家でおにぎりでもにぎって、

手作り弁当、といきたいところですが、

朝早いとムリです。(笑)

行き先によっては予定がたてられるのかもしれませんが、

(お目当てのソバ屋があるとか?)

な~んにもない、コンビニさえないところかもしれないので、

道すがら、まだスーパーとかドラッグストアとか

日常生活のにおいがするあたりで

お昼を買っておきます。

おにぎりとサラダとかちょっとしたおかずで

2人で700円ぐらい。

真夏だと保冷剤を入れた保冷バックを用意しておくとgood!

<スポンサーリンク>

渋滞はテッテイテキに避ける

まず、人の多そうな観光地は選びません。(笑)

長い休みに渋滞するポイントもおおよそは決まってくるので、

そういう地点は避けるようにします。

田舎の道を景色を楽しみながらドライブ。

(と、いう事で高速代も必要最低限で。高速の方が渋滞する事もあるし、、、)

今年の夏は、中央アルプス南アルプスが両方見える絶景でした

お天気がお天気で見晴らしがイマイチでしたが、

南アルプス中央アルプスが両方見えるあたりに行ってきました。

夕食はお財布事情で臨機応変

 遠くへ行くので、帰りもどこかで外食ですね。

夕食は、その時のお財布事情で

臨機応変にしましょう。

余裕があれば、運転手さんにちょっとご褒美のごちそうを(笑)

なければ、節約外食で。

わが家は、後者が多いかな。(笑)

 スポンサーリンク
 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me