わたしいろのくらし。節約シンプルシニアライフ

ゆんこです。そろそろシニア世代。節約シンプルシニアライフを考えます。

------------------------------ f:id:yunko39:20190717133836j:plain------------------------------

冬の前に土鍋を一掃?捨て方の難しいものを持つ時はより慎重に!

「わたしいろのくらし。」のゆんこです。

シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/

        f:id:yunko39:20180925225821j:plain

冬の前ですが、最近使わなくなっていた

土鍋のたぐいを5ヶ捨てました。

土鍋は、うちの自治体では収集してもらえなくて

ゴミ処分場に持ち込みになります。

 

こういう簡単に捨てれないものは、

買う時、ゲットする時に要注意ですね。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

土鍋をゴミ処分場に持ち込みしました。

台所の高い位置にある、ある扉の下半分に土鍋が入っていました。

f:id:yunko39:20181009220120j:plain

実は、これら全部もらいもの(笑)

タジン鍋は、流行ってるときにありましたが、

3~4人で食べるにはちょっと小さい。

 

陶器のフライパンは、作ってそのまま食卓に出しても、けっこうおしゃれな感じ。

でも、そこまでする出番は少ない。

手前右は、ルクーゼ風でおしゃれですが、

3~4人で、カレー、シチューをするにはちょっと小さい。

 

真ん中のは、ちょっと欠けているところが。

 

右上のは、普通に鍋の時にちょうどいいのですが、

大きい、重いなどで扱いにくい。

 

台所を片付けていた時、もうすでに使う頻度がかなり低いと判断して、

台所の高い棚へ。

なぜ捨てずにしまったかというと、陶器の鍋は、ゴミ収集してないんですよね。

平日に持ち込まなくてはいけない。おカネもかかるらしい、、、。

なので、そういうのは先送りです。(笑)

 

しかし、とうとう近々持っていけれそうになりました。

料金もちょっと調べてみたら、これの3倍ぐらいあっても、100円だそうです。

 

平日のゴミ集積所に持っていける時間を作り出すのが大変なのであって、

おカネの方は大した事はありませんでした。

 

ちゃんと調べてみるもんですね。

わからないままだと、行動を起こす気になれません。

行動を起こさなければ、何も変わりません。

 

f:id:yunko39:20180919215550j:plain

この、中華鍋の絵の右側の扉の下半分がごっそりなくなったので、(笑)

ここに、大きいすり鉢、大鉢を入れました。

大きいすり鉢はお正月に必ず使います。

 

大きいすり鉢とかは、大きいので食器棚には入らず、

食器棚の上に段ボールに入れてありましたが、

なくなってスッキリ!

f:id:yunko39:20181009223330j:plain

それにしても、冬前に土鍋なくなってもいいの?

と、疑問でしょうか?

鍋ものは、これでいこうと思います。

パナソニック IHホットプレート ブラック KZ-HP2100-K

これは、鍋シーズンがしっかり終わった4月中旬ごろ手に入ったので、

本格的鍋シーズンはまだ未経験。

これが、手に入った段階で、本来ならば土鍋のたぐいは捨てるべきでしたが、

やっと処分できそうです。

 

捨て方の難しいものを持つときは、より慎重に!ですね。(笑)

 

スポンサーリンク
 

 

 LINEスタンプ、使いやすいですよ~!

「わたしいろのくらし。」ゆんこのLINEスタンプショップです。

家族同士、お友達同僚などとのトークに便利なスタンプがあります!

ぜひ、ご覧ください。

 

store.line.me

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 yunkoのLINEスタンプショップ

store.line.me

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい王冠ペンギンのスタンプです!

store.line.me

同居する家族同士が使いやすいかわいい黒猫のスタンプです。

store.line.me

 友達、同僚などとラインする時に使いやすい黒猫のスタンプです。

store.line.me

友達、同僚などとラインする時に使いやすい王冠ペンギンのスタンプです。

store.line.me